人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえば僕の家もそうだったよ。

電話⑦ ~個人の肖像~
‥‥‥察するところ、図書館とか‥‥‥その辺からかかってくるとかでしょうか?
いきなり新しくして無言電話っていうのも嫌な気持ちになりますねえ。
そもそも勧誘とかなら暇なときなら遊んであげる気になるのですが無言とかはねえ。
(↑非常に営業さんの迷惑になるので、即座に断ってあげた方がいいんだなあと、しみじみ反省してます。ゴメンナサイ、あのときのカードの営業さん。でも必要ないと思うな~とかいっても切らなかったのは君です。)
僕も前に無言電話がよく来ることがあったんですが、僕の家の固定電話には滅多に重要な電話がかかってこなかったのでしばらく、そっと置いておいてあげたことがあります。
20分くらいでだいたいみんなねを上げるようでしたねえ。
しかしなにげに一番嫌なのはFAX送信で間違ってくるのでしたね。
いきなり「ピーーーーー!ガーーーー!」というのでかなり心拍数が上がります。虫歯が痛むような気がします。
そのうえ、勝手にリダイヤルしてくださる。

そうそう、電話ってそうなんだよね。前の契約していた人とかにかかってくることあるんだよね。
僕の家も昔、深夜に「おば~ちゃんだよ~‥‥‥」という怖い電話が頻繁にかかってきたので、電話番号を変えたことがあるんですよ。
たまたま父が入院して子どもしか家にいない時期でね。
24時~2時くらいの間にかかってくるだよね。なんかこう、オカルト。

で、相談した結果新しい番号に変えようと言うことになって、新しくした番号は、夜逃げした雑貨屋の番号だったらしく。

「いかにも」な人から「おい、○○商会じゃねーのか」「うそいってんじゃねーぞコラ」と電話があり。
オコサマだった僕はびびりながらも、「で、電話番号新しくしたんです、最近です」と説明したもんだよ。
同時期に警察からも電話があり、やっぱり「○○商会じゃありませんか?」と。

警察もその筋のかたも、しばらくは電話がありましたがそのうちわかってくれたようで、その電話番号は未だにわが家の電話番号ですが。
今は当然、そんな電話はありませんが‥‥‥。

しかし、その筋のかたが電話するのはまあ、取立だろうからなあと思ったんだけど、
警察からっていうのはちょっと怖かったね。
なにか事件なんだろうか、とか。
「あ、いや、違うんならいいんですよ‥‥‥」みたいな切られ方をしたのでよけいに気になるね。

ぞの雑貨屋、実は僕も行ったことがある雑貨屋でねえ。まったくの偶然なんだけど。
ちょっと複雑な気分だったねえ。


そういえば、電話番号の権利って手放さなければいつでも使えるんだよね?
‥‥‥でも地域限定か(←おなじ局番内有効ってことかな?)
僕もう3年くらい休止で放置してる電話番号があるんだけど‥‥‥
‥‥‥昔は売れたのにねえ。
高かったのにねえ、買ったときは‥‥‥。
by masuo_anago | 2006-03-13 18:49 | アナゴのつぶやき