人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだか哀愁が漂っておりますが、、、、

<今日のマスオさん>
私は40代でおじさんです、、、、
家では、かみさんに頭が上がりません、、、、そこで今度の日曜までに
毛糸のセーターを洗っておくように言われました、
普通の洗濯のようにはいかないですよね、、綺麗な洗濯の仕方を教えて下さい、、
お願いします。

質問した人: tkhsh1959さん

<アナゴ>
アクロンなどのデリケートな衣糧専用の洗剤を使って、全自動洗濯機の「ウール」あるいは「手洗い」「デリケート」とかそのへんのコースで。
大きめの洗濯ネットに入れて、他の物と一緒にしないで、そのセーター単体で洗濯してください。
(同じようなセーターなどがあるなら2、3枚ならそれぞれをネットに入れて一緒に洗濯しても良いですよ)
濯ぎの時に静電気防止効果のある柔軟剤を使うと良いと思いますよ。
軽く脱水した後に、セーターを取りだし、きれいなバスタオルでロールケーキのようにくるくる巻いて、そのまますとんと洗濯機に入れ、脱水しなおすときっちり傷まずに脱水できます。
干すときは肩にハンガーの跡が付かないように、平干し、それが不可能だったら、すそに多少の跡が付いても構わないようだったら、
上下逆さまで、一部分だけ伸びないようにすそ部分を細かく洗濯ばさみではさんで干すといいみたいな。
その際にはそでは、洗濯ばさみにひもをつけて(靴下用のあらかじめひも(?)がついた洗濯ばさみが便利)そで口をはさんでくださいね。

って、大切な物ならクリーニングに出すだろうから、あんまり干すところまで気にしなくても良いんじゃないですかねぇ?
普段着だったら大きめのスーツとかのハンガーにかけて、そでを、肩を抱くように(前でクロスさせて)そで口を反対側の肩に乗せるようにして干して、
しばらくしたら今度は背中側で同じようにクロスさせてそで口を肩に乗せて干して、あらかた乾いたらそでを降ろしてふつうに干しとく程度で十分じゃないですか?
途中で前後を変えないと生乾きになる可能性があるから注意ですよ~。
by masuo_anago | 2006-03-20 15:15 | ズバリ斬る