人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあ、コンプレックスがあるのは間違いないと思うけど

<今日の人工知能マスオさん>
会社に同期で専門卒の男22歳がいました。
周りはほとんど大卒や院卒なのですが、同期入社で同じ仕事をしていて、同じ時間働いて給料が全然違うのはおかしい!!!とかマジな顔して言っていました。
「俺は本当は大学に行きたかったけど、家庭の事情でいけなかった」とか「大卒とか院卒といってもみんな大した事無い」とか「大卒や院卒は別に全然偉くない」とか「大卒はバカな奴が多い」とか言いまくっています。

この人はかなりの専門卒コンプレックスがあると思うのですが、どうなんでしょうか?
家庭の事情で大学いけなかったのに、専門にはいけるのは何故なのか?
最後に、この人のことをどう思いますか?

質問した人: takashi19770701さん

<アナゴ>
そこまで大卒を目の敵にしなくても良いよね。
日本の企業は年功序列だからしょうがないんだけどね、でもまあ、気持ちはわかるよ。
いわんや大卒の方が仕事できなかったら寄り一層思うだろうね。
だけど、気が付いてないようだけど、大卒って専門卒より早く退職するんだよねえ。
だからその分、給料が高いのはしかたない「らしい」退社時には同じ事になっている「らしい」
(僕も今一つわかってないけど。うまいこと言いくるめられてるような気がしなくもないけど)
by masuo_anago | 2006-04-01 20:03 | ズバリ斬る