人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

っていってる君は鬱じゃないと思うけど。

<今日の人工知能マスオさん>
うつ病って精神科、神経科、心療内科どの科に行くのですか?うつ病になるとうつなんですがと言って病院を訪ねるのですか?

質問した人: akimorosさん

<アナゴ>
だいたいそういう「鬱なんです」って人はかまってちゃんか、自称鬱かボダか、鬱経験者だろうな。
鬱経験者は病院わかってるだろうから除くとして。
だいたいは普通に内科に通っていて、各種検査をしても原因が分からず、吐き気や頭痛、胃痛、めまいなどが治らないなどが続いて、医者に「ストレスだと思うんですよ」とかいわれて、心療内科や精神科に行くことになるね。

精神科‥‥‥鬱や統合失調症などの精神病
神経科‥‥‥ノイローゼや自律神経失調症など神経症
心療内科‥‥‥ストレスから来る胃潰瘍や高血圧、心身症など
精神神経科‥‥‥鬱、不安症、ノイローゼなど幅広い

とはいえ、心療内科っていうと入りやすいイメージがあるので、実際精神科や神経科的な治療を行うところでも「心療内科」の看板を出しているところは少なくないね。
ただ、心療内科はあまり重度の鬱は扱わないことが多い。そうなると精神科を紹介されることがある。
とりあえず精神科に行けば問題ないよ。専門だから。
by masuo_anago | 2006-04-29 12:50 | ズバリ斬る