人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無呼吸症候群?

<今日の人工知能マスオさん>
夜中に、漫画のようにいきなりガバッと起きて、ハア、ハアと呼吸を
整えてまた眠る、ということが週に一度の割であります。
無意識に呼吸を止めてしまっているのでしょうか?
最近ストレスがひどく、すぐに解決できることではないので今後ひどくなったら
診察を受けたほうがいいのかな、と思います。
その場合は神経内科になりますか?

また、同じような症状の方はみえませんか?

質問した人: kimihakimideiiyoさん

<アナゴ>
あれは本人はあんまり自覚無いような‥‥‥。
呼吸を止めていると言うより、自覚無いけどなにか追いたてられているような感じなんではないですか?
睡眠の質が悪いのは体に悪いですし、早めに病院に行った方が良いねえ。

神経内科で良いんじゃないかい?
あと一応、脳外科でスキャンとか脳波とかとってもらうといいよ。
なんか30分くらいかけて暗い部屋で測定機つけて寝て「マイクで返事してください、っていったら返事してくださいね~」みたいな奴をしたことあるよ。
なんかね、絶対寝ない自信ある!‥‥‥って、実験で行ったんだけど、みごと寝ました。
役立たずな僕ですみません。

僕も時々「息吸わなきゃ。って、呼吸停めてるし。いや吸わなきゃ。って吐ききってどうする」
とかなるときあるねえ。
疲れきっているときにタバコ吸ってボーっとしてると、吸うのを忘れるみたいだなあ。そのうちボーっとしてきて「吸わなくても良いかな」とか思うんだけど(不思議と苦しくはない)「いやいやいや、駄目だろ、それは!!」ってハッとして必死で吸うねえ。
なんだろうね、呼吸って無意識じゃないのかもね。

僕の親友は吸いきれない感じがして酸欠?とか思って病院に行ったらやっぱりストレスではないかと言われたそうだ。
一応気管が細くなってるかも?といいうことでぜんそくの薬を頂いて、そこそこ効いてるような効いてないような‥‥‥ということらしい。
あんまり無理しないで欲しい。
by masuo_anago | 2006-05-26 18:28 | ズバリ斬る