人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そりゃーおかしいよ。最初に確認しよう。

<今日の人工知能マスオさん>
警察について

職務質問されてそのこっちが警察官と確認するため
警察手帳と身分証明書の提示を求めると拒まれました。
しかも公務執行妨害をちらつかされました。
こんなん許されるのですか?
ただ本物の警官か確かめたかっただけなんですけど...
警官(と思われる人)には身分証明書の提示義務はあるんですか?
こっちも警官と確認してから出したいんですけど...
教えてください!!

質問した人: blackhearts00000さん

<アナゴ>
職質されたら自分の名前とか名乗る前に「その前に君はどちらの方?」と確認すべきだねえ。
何処の誰ともわからない人にそんな話しはできないねえ。
そもそも警察官は提示を求められたら提示するのが規則。イマドキ警察官の恰好をしているからと言って警察官だとは限らないからね。
まあ、警察手帳を提示したからと行って警察官だとも限らない嫌な世の中なんだけども。

というかそもそも人に物を尋ねるときは、まず自分の名を名乗ってからと言うのがマナーではないかと思うんだけどねえ。
相手に身分証明して貰うなら、自分が先にすべきだよなあ、と思うな。
相手がさも怪しくても実際ごく一般の人というのはよくあることだ。
僕とか。極めて善良な市民なのに。
オロナミンCを自販機でいっぺんに5本買ったくらいで気にするなよ。コンビニ無かったんだよ。
by masuo_anago | 2006-06-19 18:25 | ズバリ斬る