人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼラニウム、クラリセージあたりですかね。

<今日の人工知能マスオさん>
先程、あるある大辞典で紹介されてたホルモンのバランスを整えるのにいいアロマオイルの香りは「イランイラン」とあと2つなんでしたっけ?

質問した人: htm_07_07_tkykさん

<アナゴ>
ちなみに僕はニオイに弱いのでアロマオイルのお店の近くを通るとすぐクラリとして絶対イランイランと思います。



 
まあ、そんな僕ですが何度かチャレンジしたことはあるんですよ。

たまたまデパートをうろついていたら店員さんに「アンケートに御協力していただけませんか」と声をかけられました。
こういうのは女性メインではないの?と思ったんだけども「男性の方に是非調査に御協力願いたいのですが」と言われまして。
「あやしい!!」と思った僕は潜入調査に乗りだしたわけです。
決して御礼にくれるという「アロマオイル入り天然素材ソープ」が目当てだったわけではありませんよ!
声をかけてきた女性が可憐な女性だったからといわけでもないですからね!

純粋なジェントルミャン精神です。絶対。

さて、内容は「こちらにあるオイルの香に対してどの様に感じたか教えていただけますか」というもの。
‥‥‥どのように感じたか??
「それは『リラックスする感じ』とか、ですか」
「それもありますが、どんな匂いに似ているとか、何に似ているとかイメージなども」
‥‥‥ソムリエ?
僅かな不安を胸にショップの奧へ進む。
ああ、こんなに清潔でハイソな雰囲気の漂う空間なのに‥‥‥

完全にリラックス普段着の僕ですみません。
なんだか周りが随分と白いのに僕だけ灰色、と言った感じです。
みにくいアヒルの子ですみません。
いつか白鳥になって飛びたつまで我慢してください‥‥‥。

さて、目の前に現れましたは30や40はあるでしょう、というアロマオイルの瓶。ラベルは隠してあります。
ちょっとまって、これ多いよね。多いって言わないの?
お気軽な気分でのぞんだ僕がいけなかったようです。
かくして僕のソムリエタイムが始まったのでした。
「まず、こちらを嗅いでみていただけますか?」
くんくん。
‥‥‥くさっ!
‥‥‥ごめんなさい、やっぱり僕はちょっと違う世界の住人でした。
「どうですか~?」
「え~と、ちょっとキツイ‥‥‥ですね」
「あ、そうですか(メモメモ‥‥‥)。こちらはどうですか?」
くんくん。
‥‥‥クサ?
「どうですか?」
「‥‥‥草?」
「草‥‥‥と(メモメモ)。こちらはどうですか~?」
‥‥‥そうして延々とこなす僕。
しかしだんだん慣れてくる物でして。そのうち「懐かしい原っぱのかおり」だの「日なたのにおい」だの言っておりました。
慣れって怖いですね。

結構かかって全部のテイスティングを追えた後、「どのかおりが一番好きでしたか?」と聞かれ、目が点に。
そんなの覚えてないよ!
かすかな記憶と「ナントカって感じのが良かった」「これですか?」と僕が言った先程の感想とノートを照らし合わせてもらってもう一度嗅ぎ直して「これじゃないなあ」「あ、これかな?」と色々迷ってやっと決めてほっとしてたら、
「じゃあ、二番目はどれでしたか?」
‥‥‥え?
先に言ってよ!!!!
なんとかさっきの選んだ物の中から探して決めました。
ホッとしたところに、ハーブティーのサービス。と、お店のパンフレット。
きたきた、来ると思ってたよ売り込み。と思ってたらパンフレットの中の「かおり別の効能」みたいなところを開いて、
「アナゴ様がここちよいと選んだオイルはこちらとこちらですが、精神的にお疲れの様子ですね。

‥‥‥!!すみません‥‥‥。

甘い香りのおいしいお茶をいただきながら、他にはこちらが良いですよ、睡眠は十分にとれていますか?睡眠にはこちらがよいですよ等パンフレットのアロマオイルの名前の所に印を付けて、僕が好きだと言ったオイルをちっちゃな瓶でいただいて、カモミールの石鹸をもらって帰ってきました。

‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥どうせアンケートって言って売り付ける目的でしょう、なんて思っていた澱んだ精神の僕ですみません‥‥‥。
本当にアンケートでした。

今もあるのかな。そもそもどこだったのか記憶も朧気だけど。
ともあれグレープフルーツ系やオレンジ系の香を好むのは精神的にお疲れだそうです。
by masuo_anago | 2006-06-19 23:04 | ズバリ斬る