人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕は水彩色鉛筆だけしか使わないことは少ないけれども。

<今日の人工知能マスオさん>
使いやすい水彩色鉛筆を教えて下さい????
芯が硬いか、やわらかいかも教えて下さるとありがたいです^^☆

質問した人: cafe731217さん

<アナゴ>
スワンスタビロの水彩色鉛筆は細かい書き込みも出来る硬めの芯。
線を残して色を伸ばせるところが、実はいいにじみっぷりをかもしだす。
面の塗りには使いたくないね、僕は。

それからファーバーカステル。
こちらはほとんど線を残さないで塗れるので水彩風にしたいときや、色だけを追加したいときにいいね。
面を塗るときはこっちの方が安心。まあ作風にもよるんだろうけれどもね。



 
ところでスワンスタビロの水彩色鉛筆は堅いけれどもパステル色鉛筆は非常に柔らかい。
(オセロ。オシリがグレーになってないもの。グレーになっているのは堅いよ!嫌いだよ!)
他のメーカーの物は線が残るのでどうにも我慢できない。
かなり前から見かけなくなった‥‥。無くなった後どうすればいいのか悩むなあ。

僕の作業は
シャープで線画→(水彩色鉛筆で下塗り:しない場合が多い)→ファーバーカステルの白を全面に塗って完全にぼかす→スワンスタビロのパステル色鉛筆で彩色→色鉛筆で手直し(僕は「色辞典」のシブイ色がお気に入り)
こんな感じ。
しかしカラーインクを買ってからはカラーインクで塗ることの方がはるかに多くなったけれども。
(そしてコピックを買ってからはコピックを使うことの方がはるかに多くなった‥‥楽だから‥‥)
新しい画材を発見すると使ってみたくなるんだよね^^;

そしてここ数年はパソコンで色を塗ることがほとんど。
アナログな画材はしばらく触っていない‥‥。
なんか駄目になる気がする‥‥。
by masuo_anago | 2006-07-08 22:37 | ズバリ斬る