人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でっかい、流石はOB!

へえ、こんな大胆なお店があったとは。
見れば夏バテしていても思わずお腹が鳴る「つれづれなるままに」にて紹介されていたビッグなお店。
つれづれなるままにのmamichaさんは神戸の方なので「へえ、神戸にもビブレってあるんだ」‥‥と思ったら川崎でした^^;

うん、そりゃあるよ。川崎だもの。

‥‥そういえば僕が新人だった頃、システムの納品で先輩と麻生に行ったことがある。
そこで普通に(僕としては)
「たしか今日の客先は、麻生(あざぶ)でしたね」
と言ったら、
「いや、今日は麻生(あそう)だよ」
と言われました。

「??今日は川崎ですよね?」
「そうだよ。麻生(あそう)だよ。住所、ほらココ」(資料を見せる)
「ええ、麻生(あざぶ)‥‥ですよね」
「東京じゃないよ、今日は」
「え、いや、『布』の麻布(あざぶ)じゃなくて『生きる』ですよね」
「だから麻生(あそう)だって」
「麻生(あざぶ)じゃなくて?」
「麻生(あそう)だってば」
「『あさ』に『生きる』ですよね」
「だ~から、『麻』に『生きる』で麻生(あそう)だって!」
「???△※◎□●※‥‥??」

解説しよう。
僕は札幌にいたんですよ、その昔。
札幌の地下鉄南北線に乗ると「北三十四条」の次は「麻生」。
あざぶと読みます。(「あさぶ」と読む人もいる)

一方今回の「川崎市麻生区」はあそうと読むんですね。(正式にはあさお)

偶然にも僕の馴染み深い地名と同じ字、違う読みだったわけです。
僕は川崎の「麻生」は知らなかったわけで。
関東で「あざぶ」というと東京都港区麻布を示すようです。
こんがらがりますねえ。

ちなみにこの「珈琲屋OB」のでっかいパフェ。
う~ん、食べてみたい。
実は男性で甘党でパフェなどが大好きな人は結構居るそうで。
昔、札幌駅前通にある雪印パーラーでバイトをしていた友人に聞いた話ですが。
この雪印パーラーのジャンボパフェを定期的に1人で食べに来るサラリーマンがいたそうです。
毎回きちんと完食するので話題になったそうな。

うん。流石にこれは無理。
僕の友人2人で挑戦したそうですが、食べ終わる前に溶けてでろでろになったそうです。
(件のサラリーマンは溶けきる前に食べ終わっていたらしい。強者過ぎですな)

アイスクリームだけに‥‥懐も寒くなります。
‥‥おあとがよろしいようで。
by masuo_anago | 2006-07-12 22:31 | アナゴのつぶやき