人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り干し大根ね。結構好き。

<今日の人工知能マスオさん>
トップバリュの「せんぎり大根(切干大根)」を気に入ってよく買うのですが、煮物と酢の物以外で何か美味しい食べ方ありますか?
教えてください。

質問した人: mychocolinさん

<アナゴ>
軽くもどしてキンピラにするとご飯が進む!!

フライパンに洗った切り干し大根を入れて、水を注いで硬めにもどす。
そこにダシの素と砂糖、醤油、一味少々を入れて、水分が半分以下に減ったらゴマ油を入れて汁気が無くなるまで水分を飛ばす。
辛いの駄目な人は一味を入れないように。

フライパンに水入れてもどしている間(10分くらい?商品により調節)は放置だし、火を入れてからは10分くらい?お手軽簡単が僕の信条。
油を入れたら一気に水分が抜けるから焦がさないように注意ね。

僕は芯が残ったくらいのこりこりしたのが美味しいと思うよ^^

貧乏料理シリーズ(いつから?)でした。
by masuo_anago | 2006-07-13 23:46 | ズバリ斬る