人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KOKIA、テイルコンチェルト「For Little Tail」

なんで昨日見おとしてたんだろうな。「ザビアツタ」で有名。

テイルコンチェルト (歌:KOKIA)

KOKIAの履歴からも抹殺されているのでは?!との噂もある曲。
この曲の存在自体知らない人も多い。
このゲームの存在自体知らない人も多い。
このゲームのCMで初めてKOKIAの曲を聴いたけど「誰だか知らなかった」という人多数。
しかし「凄く印象に残った」「CMでこの曲を聴いたからゲームを購入した」という人も多い。
そして案外良ゲーらしい。‥‥僕はやってないけれどもね‥‥。
3Dアクションと聞いた段階で、もう腰が引ける引ける。

まあ激しく隠れた名曲。

とかいう僕もテイルコンチェルトのCMでKOKIAを知って、シングル「愛の輪郭」を買ったクチですが。
だってこの曲、CDになってないんだもんよ。
この手の曲好きにはたまらない一品なんですがねえ‥‥。
一度聞いてみてください。是非。



 
サントラと言えば、僕は一度ゲームメーカーに抗議メールを送ったことがある。
相手先はカプコン。
理由は「歌詞が入っていないとはどういうことなのよ!」ということで。

というのは、この抗議したというゲームのサントラってまあ、聞いていてそんなに楽しい物でも何でもなく、ゲーム中も「効果音」程度にしか耳に入ってこないんですよ。

まあ僕が思うに、3Dが流行りだした頃からゲームミュージックがただのBGMに成り下がったように思う。
主に耳に付くのは「リアルな効果音」。
そしてそれをそこなわない程度の臨場感を出す「音の連なり」。すでにサウンドというのか?とも思う。
実際オープニング・エンディング、あとイメージソング以外の曲も是非聞きたいと思うようなサウンドのゲームがここしばらくあるかい?音質が綺麗なだけじゃないかねえ?(あとは有名なシンガーというだけじゃないの?)

んでまあ、今回の対象ゲームは
Breath of Fire 5 Dragon Quarter
 (ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター) ‥‥> オフィシャルサイト
CMの動画はオフィシャルサイト内で見ることが出来ます。なんていってコレだけど
オフィシャルには他にも東京ゲームショウに出展した動画や、ゲームのサウンドも聴くことが出来るので聴いてみたらいいのかもねえー。オススメはしないけれども僕の上記気持ちがわかっていただけるかも?
もうタイトルトラックからしてハァ?だ。ぱっとしない。
オープニングムービーも一緒に見てもパッとしない。
正直記憶にもない。今聞いても聴いた覚えがないねえ。
ああ、オープニング即飛ばしてたからか。

というかこのゲームはかなり多くの人から酷評を頂いた作品でね。
僕としてもブレスオブファイア史上最悪だと思った作品で。
これが「ブレスオブファイア」という名前じゃなかったら多分買っていないねというくらいで。で、やってみたら実際しんどかった。
なにがしんどいって、まあコレは僕個人の問題だけれども「ダンジョン」。
この一言につきる。
いけどもいけどもダンジョン。
日々ダンジョン。
終始一貫してダンジョン。

おてんとさまが見たいよう!

ま、そもそもこのゲームの主人公らも「本物の空を見に行こう」って話しですから感情移入は出来るのかも。
極めてピンポイント的ですが。
まあ、僕あれなんですよ。ダンジョン系のゲーム飽きるから駄目で‥‥。画面暗いし。変わりばえしないし。何処に居るんだか訳わからなくなると言うかもうどーでも良くなるし。
よくまあエンディングまでやったなあと自分を褒めてあげたいですね。
そもそもダンジョンじゃなくても暗い画面に暗いストーリー、イカレたキャラにイカレた展開。まああれですね、当時流行った「鬱になるゲーム」ですねえ。
まあ話しはベタで悪くないですが、システムがねえ‥‥。

しかしじゃあなんで買ったの?サントラまで買ったの?って、ひとえに鬼束の「Castle・imitation(Breath of Fire 5 Dragon Quarter)」をじっくり噛み締めて聴きたかったからにほかなりません。
KOKIA、テイルコンチェルト「For Little Tail」_f0065721_23225717.jpg

発売されて即購入。曲自体は聴いたことは何度もあったけれども、きちんと歌詞を見ながら意味なんか考えたりして聞きこみたかったわけですよ、この一曲を。
安っぽい立派なパッケージを開けて、見にくいお洒落なカード状になっている歌詞カードを出す。
サウンドなんぞどうでもいいので流行る気持ちを抑えきれずにDisk2を入れて15曲目。ん~いいね。こういう鬼束はほんと良い。
さて、歌詞カード‥‥

‥‥無い?
いやいやいや、見のがしてる?
も~、この歌詞カードバラッバラだから見にくいよ‥‥片面だけだし、意味あるの‥‥え~っと‥‥
‥‥やっぱ、無い?
Disk1の曲リスト、Disk2の曲リスト、メッセージ、スタッフリスト‥‥?
え?やっぱ、無い??
‥‥もしかして、これって欠陥品だった?歌詞が載っているカードが欠落しちゃった製品だとか?

僕は悩みました。
しかし内気で気が弱く人見知りの激しい僕ですが思いきってカプコンにメールしてみました。「歌詞が書いてある紙が入っていなかったのですが」と。

‥‥答は「事務所との話しあいの結果、歌詞を乗せる承諾を得られなかったため歌詞はもともと記載されていません。歌詞が知りたかったら後日発売される鬼束ちひろのアルバムを購入してねって
なめとんのかい!
そんな大人の事情をたたきつけられてハイそうですかってアルバム買うかよ!
ならはなっから「歌詞は記載されておりません」と書きなさい!
そしたら買わなかったのに。

そんなわけで僕はちょっとした苦情を送り付けたのでした。
そして物凄くフォーマットっぽい「苦情に対するおわび」をいただいたのでしたとさ。

‥‥その後?結局アルバム買ったのかって?
買わないとも。
カラオケに行って歌詞全部写しとったからね!
さっすが僕ったらいかしてる♪
by masuo_anago | 2006-07-24 23:42 | アナゴのゲーム話