どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

last fm、やってらんない。

うん。
Last.fmのユーザ名、エキサイトIDじゃ「絶対駄目よ」って書いてあったっけ‥‥?
見のがしたな‥‥。
‥‥ん、いや。
※ユーザー名には、エキサイトIDではなく、前のページで決めたLast.fmでのユーザー名を入力してください。
とはかいてあるが、「前のページ」の時に「Last.fmでのユーザー名をエキサイトIDにしないで下さい」とは、書いてなかった。(今確認した)
そもそも「エキサイトのサインアップからサインアップしちゃ駄目よ」なんて当然書いていないわけで、ありえないわけで。
しかしそれが後々面倒臭いことにはまる序章なわけだったりする。

サインアップするなら正規の方からすることを激しくオススメします。

エキサイトIDでLast.fmのユーザ名作っちゃったら、いくらネームカードをログオンしようがログアウトしようが、Last.fmをログインしようがログアウトしようが、駄目。
エキサイトlastfmからログインしようとするが「ログイン」しても何なメッセージもなく同じページに戻るだけ。せめて「何が悪いのか」とかのメッセージはないのかね?
lastfmを見ると「すでにログインしています」と言われるが、結局ユーザで検索してユーザのページを見るとどっちみちログインされていない。つまりダッシュボードは見れない。
正規の方でサインアップしたID(ユーザ名)でログインするとさっくりログインできる。‥‥こりゃ、エキサイトのプログラムの中の人がオカシイと‥‥いえるのでは?

そもそもエキサイトのユーザ名でログインしていたときにプラグインを追加しようとするとネットが繋がっていませんと言われた。繋がってるけれどもね。
なにせヘルプが日本人に優しくないので、接続環境を見たくても何処を見て良いのか。
いよいよもって一回アンインストールして、インストールしなおしたらサインインの段階でパスワードを認識しない。
パスワードを「忘れましたメール」にて一度リセットして設定し直して入れてみても駄目。

‥‥で、気が付いたんだけれどもね?
まあ、遅いっちゃあ遅いが‥‥いや、気にはなってたんだ。なんだか気紛れにログインするから。

登録してそのままプロフィールとかを作ったのは「http://lastfm.excite.co.jp/」。
・「エキサイトIDをお持ちの方はこちらからログイン」といわれて飛ぶ先は「https://lastfm.excite.co.jp/login/」
 ここでログインしようとしてもログインできないと言うことは冒頭に書いたとおり。

一度作ってログアウトなりしてネームカードから「ログインしよう」といわれて飛ぶのは「http://jp.last.fm/」。←エキサイトは既に関係ない!
・「Last.fmアカウントをお持ちの方はこちらからログイン。」といわれて飛ぶ先は「http://jp.last.fm/login/」
 ここでエキサイトの方で作ってしまったユーザ名をいれると「ログインしています」と言われるのは冒頭の通り。
 ここでエキサイトじゃないノーマルのLast.fmで新たに登録し直して、新しく登録したユーザ名を入れると問題なくログインできる。何度ログアウトしても大丈夫。

ここでもエキサイト(ネームカードの中の人)が「やっちまった感」を味わわずにはいられないわけだ‥‥。
(まあ、あるいはLast.fmの「エキサイト対応プログラム変更担当」の中の人の問題かもね。しかしエキサイトのネームカードからエキサイトじゃない方に飛ばす意図が分からないけれどもね)


おいおい~、エキサイトのLast.fm、敷居が高いって言うかこの敷居、気紛れにしか門開いてないのかい?
それとも一回出たら破門かい?
裏口(ノーマルLast.fm)の門は、いつも開放してあるようだが‥‥。

ま、まだ使いさしなので「わかってねえな」な点があったら
すみません。

実際に使いながら書いたんですが、エキサイトのユーザ名の方で「こうすりゃいいじゃん」ということがありましたら、かえって教えて下さい‥‥。
だって、ログインも出来ないからユーザ削除も出来ないんですもん。

ちなみに、時々気紛れにログインする(ダッシュボードに到達できる)こともありますが、再現できていません。アンインスコしたのが敗因か??
[PR]
by masuo_anago | 2006-08-12 16:39 | アナゴのつぶやき