どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宗教の勧誘

買い物公園(いわゆる駅前のホコテンです)を歩いていたら、若いお嬢さんに声をかけられた。
「あの、少しお時間よろしいですか?」
…あ~、アンケート?そう思ったとき胸のネームプレートに目がいった。
-キリスト教ナントカ…-
あ~。宗教か。
その間にも話は続いている。
「今、少しお話をきいていただいて、もし…」
僕は丁寧に手で話を制止しながらきいた。
「宗教ですか?」
ちょっとすまなそうに微笑んで「はい」彼女等は答えた。
「ごめんね、宗教には興味ないんだ」
「そうですか、すみませんでした」
彼女達は本当に可愛らしい笑顔で会釈をすると、他へ歩きだした。
僕も、また前を向いて歩きだした。
今日は雪が降っていて昼でも寒い。カシミアのマフラーに首を埋めた。

本当に美しい笑顔だったんだ。
宗教には正直ちょっと抵抗がある。
だけど彼女等の潔い態度と裏を感じさせない笑顔を目にして、人によっては本当に素晴らしいものなのかもしれなと思った。

そしてちょぴり、もったいないと思った。
[PR]
by masuo_anago | 2006-11-13 13:15 | アナゴのつぶやき