どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

田中青児を知ってるかい?

名曲「ビューティフルサンデー」で有名というより
チョコボールのCMでお馴染みの人もいるかもね、な、田中青児です。

♪さっわっやっかっな にっちよう~
 ふりっそっそっぐ たいよう~
 へぃ、へぃ、へぃ いっつぁ びゅりふ~で~♪
 (常にはずむように)

その爽やかな歌詞は当時大流行しました。
そして僕も大好きでした。
僕が生まれて初めて買ったレコードです。
B面は「オー・マリーナ」でした。
そしてジャケットの田中青児は珍奇な白と茶のナナメボーダーTシャツを裏返しに着ていて時代を感じさせたものです。
当時流行ってたんですよ‥‥裏返しに着るの。なんでだか知りませんが。
アパレルに対する冒涜ですね。まあ良いんですが。

実は僕は自分で買う前に隣のお兄さんの家でよくこのレコードを聴かせてもらっていました。
そしてなぜかお兄さんはオー・マリヤーナをかけるときは必ず怪奇マンガを読ませてくれました。
おかげで幼い僕の心の中では「オー・マリヤーナ=ずるずるぐちょぐちょのスリラー」となってしまい、自分でレコードを買ってからも怖ろしくてほとんどオー・マリヤーナを聴く事はありませんでした。そうですね、イメージとしては‥‥

 ♪おー まーりーーやーーーな
       シュギャーーー!!(エイリアンが飛びだしてくる)

こんな感じだと思って下さると正解です。

‥‥
ま、それはさておきビューティフルサンデーですが。

これがまたカラオケで歌うとえもいわれぬ気の抜けた感がたまりません。
今ですと考えられない、有り得ない歌詞ですね。
 ♪ハァ!ハァ!ハァ! びゅりふうーさぁ~んで~
  今日は すば、すば、すば、 素晴らしいさ~んで~
  きっと だぁ、だぁ、だぁ、 誰かがぼぉ~くおぉ~
  ぅおぉおぉ まぁ、まぁ、ま、おお 待ってる♪
ハァ、は、有り得るでしょう。
しかしすばとか、とか、とかを繰りかえすのは他にないのではないでしょうか。
原曲を知らない若い世代の方とカラオケに行ったときに歌うことを強くお薦めします。
[PR]
by masuo_anago | 2007-05-01 21:27 | アナゴのつぶやき