どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レミオロメンの‥‥あ、しつこい?今回はちょっと違う話。

いいだけ首筋首筋いってますが、普段聞くときは当然映像は見れないわけで。
だけどなんで聞くの?
‥‥って、そんな話です。
歌詞が好き、とかそんなことは特に考えたこともないんですが、僕はレミオロメンの声が好きなんですね。

とくにですね、鼻音。
まあ鼻音って言うか鼻にかかった発声というか。
あと、高音域で一瞬声が裏返るところですね。
しかしなんといってもイチオシなのがビブラートです。

これが残念なことに有名な「粉雪」ではあんまり楽しめません。
ところで余談ですが、粉雪の「アスファルトの上しみになっていくよ」の後に「だっだーん」って言ってるように聞こえませんか?
大音量で是非一度聞いてみてください。

あ、で、ビブラートですが。
「太陽の下」でもあまり楽しめません。低音域でのビブラートはあるんですが。
粉雪と同じで高音域の時に「がんばっちゃってる」んですね。
だから「裏返ってる」のは楽しめますが、きっちりと発声されているので声がゆれません。
ビブラートが満喫できるのは「3月9日」です。

もう、そこここにビブラートが。

茜空もビブラート度は高いのですが、「ここぞ」というところでのビブラートでは3月9日の方がおすすめです。
♪瞳を閉じればあなたが~~~~~~←がイチオシですね。

ところで、素敵な首筋が見れる動画を発見!
しかもイエモン好きの人にもお勧めです。
  楽園
うん、これはどっちかっていうと首筋もそうだけどむしろ、
「君が思うほど」と吉井さんが歌ってるときにギターを弾いているレミオロメンのアクションがスタンドバイミーを彷彿とさせて可愛らしいですね。
‥‥可愛らしいですね、っていくつなんだろう‥‥あんまり気にした事無かったけど。

ところでレミオロメンはMステの時にも気になったのですが、ライブだとあまり上手じゃありませんね・・・。
頑張りすぎちゃうんだろうなあ。
地声で高い声は出せるけど、ファルセットで高い声を出すと不安定になるという。
めちゃめちゃ共感するなあ。疲れが出てくるのと、腹筋だろうなあ。

::追記::
子持ってのは知っていたがボーカルは27歳かな?‥‥老けて見える系だな。
レミオロメンのボーカルが27で、バンプのボーカルが28?
ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇ‥‥
レミオロメンのボーカルがおぼっちゃまくさいからそうなのかもしれないな。
<以上>
[PR]
by masuo_anago | 2007-05-03 16:43 | アナゴのつぶやき