どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

屋根の雪に注意。

今日昼すぎ、叔父の家のすぐ近所で屋根の雪がせり出しているのをジョンバでつついていた御夫人が、屋根から滑りおちてきた雪に襲われ、一時意識不明の重態となりました。
今は意識は戻っているようですが、伝えぎきなので容態が心配です。

過去に無い暖冬のために、ここ旭川でも一年のうちで一番寒さが厳しい「ハズ」のこの時期に+の気温というありえなさ。
こりゃー、今年の夏は砂漠化しますかね??
暖冬の年の夏は冷夏、なんてのももはやジンクスでしかないですね。
一年中プラス傾向だねえ。

で、話しをもどしますが。
そもそもねえ、この「ほっといても溶けて落ちてくるでしょ」な時に、屋根の雪を「外側からつつく」のは、自殺行為ですよ。
長年住んでいらっしゃるその御夫人が、なぜその様なことをしてしまったのかわかりませんが、「魔がさす」とはこういうことでしょうかねえ。
「大丈夫だろう」と思っちゃったんでしょうね‥‥。

とても働き者な御夫人でね、もう80近いと思うのですが。
小柄で気さくな方で。
旦那さんが車いすなので庭や畑のことからなにから、本当に立派なんですよ。
サバサバした性格で、まあ僕はご挨拶程度しかしたことがありませんが、時には叔母と世間話をしたりしていましてね、エアプランツの花をプレゼントしたら畑で取れた苺をくださったり、結構身近な存在であったわけです。

なんとなくふらりと叔父の家に顔を出しましたら、
「アナゴ、今日大変なことがあった!6時45分からのニュースで流れるって言ってたから見て行け」
っていうじゃないですか。
なんでもNHKやら民放やらの報道陣もくるわ、救急車と消防車(と、叔母は申しておりますがおそらくレスキュー?)はくるわ、警察はくるわで、そこいらが叔母いわく「しっちゃかめっちゃか」だったそうです。
「塀に血がべったりついていたっていうけど、奥さんなのか除雪を頼んでいる人なのかわからないし、聞こうにも警察に『ここから入らないで下さい!!』って言われるし!」
そらーそうでしょうよ、現場保存しなきゃならんでしょうからねえ。
「とにかく詳しいことはわからないから、ニュース待ってるの」
「俺もインタビューされちゃったよ。お前その前に風呂入ってけ」
なんだかなぁもぉ。

さて、ニュースによりますと被害にあったのはまぎれもなくあの御夫人で。
でも命に別状はないみたいでちょっと安心。
しかし御高齢ゆえに、このまま寝たきりに‥‥なんてのが怖いなあと思う僕なのであります。
インタビューは元町内会長さんが出ていました。(叔父は放映されず)

帰り道、御夫人の家をちょっと覗いて参りましたが、近所に住む親族の方が来ている様子でした。
塀の血痕などはみあたらず‥‥
‥‥しかし気になったのは、融雪溝の蓋が開いていたこと。
腰を痛めてからは玄関口もロードヒーティングにしていて、叔母いわく「融雪溝なんてもう使ってないよ」とのことだったのですが。
図にすると、

       屋根          軒先 ←約1m→  塀
       →滑りおちる方向→   ∥  融雪溝↓  ■
                     ∥       ○  ■
                     ∥          ■
こんな感じです。
軒先の雪を小突いて落として、屋根に背を向けて融雪溝に落とした雪を入れていたときに滑りおちてきた雪にふっとばされたのだろうか?(だから塀に血痕がべったり?)
現場検証の段階ですでに開いていたから、事故後に開けた物ではないだろうと思う。
普段使わない、普段やらないことを『偶然』やっているときに限って『偶然』事故は起こる。
危険という奴は、いつどこで待ち構えているかわからないものなのだ‥‥。

街を歩くにしても、頭上の看板に積もった雪や店の入口のフードの雪など、十分注意する必要があると思う。
あと雪祭りの雪像や氷像にもね。
あったかい冬こそ気を付けなければ。
極寒期のサラサラ雪なら多少かぶっても冷たいで済むが(しかし氷柱には注意)ここ数日の湿った重たい雪は、本当に危険だ。

ともあれ、少しでも早くあの御夫人がもとの生活に戻れれば‥‥願ってやまないアナゴなのであります。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-31 21:15 | アナゴのつぶやき

こらっ!

f0065721_1539441.jpg

君たち、スピード出すなよ!泥が…

って、今何月?!1月だよ?!
暖冬にもほどってものが…。ま、寒いより良いけれども。

普通これくらい溶けるのは3月~4月だった気がするが。
卒業式の帰りとか、入学式の時に一張羅や新しい制服が汚れるのが気に掛かったもんだ。

う~ん、異常気象だねえ。
冬祭りの雪像は大丈夫なのかねえ。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-30 15:39 | アナゴのつぶやき

スタンドバイミー!

あーーーーーー‥‥‥‥‥‥。
いいなァ‥‥

  ‥‥レミオロメンの首筋。

今まで粉雪の首筋が最強だと思っていたけれども、スタンドバイミーの首筋もかなり良い。
まあなんといいますか粉雪は絞めたい系の良い、なんですが、スタンドバイミーは「振りたい系」の良い、ですな。いや、もう誰にも理解されなくてもいいんだけど。まあそれだけ彼の首筋は稀有なる至高の首筋であると言うことなんだが、まあどうでもいいことだな‥‥。

キットカットのCMで久々にレミオロメンの曲を聴きました。

あーーーーー。
歌いたいなあ。
まだ覚えてないけど。
曲名すら知らないけど。
レミオロメンとスピッツとバンプは歌っていてスッキリする。

にしても、ああ。なんて良い首筋。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-24 00:03 | アナゴのつぶやき

かなり古い。

f0065721_16274463.jpg

よく見ると『沖縄返還』がどうとか書いてある。
いつのことだい、そりゃあ…
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-23 16:27 | アナゴのつぶやき
f0065721_1112661.jpg

ってなわけで、和なまちょこ『きなこ』を買ってみました。
明日をも知れぬ身分とはいえ、耐えられないことは耐えられません。
うむ。

さて、おやじ、ではなくお味のほうですが…

美味いんでないかい?
まあ、きなこといえばチロルさんですが、
ん~、なかなかどうして、やるわいな。

実は僕は生チョコがダメな人でして。
ぬるっとした口当たりが油の固まりを舐めてるみたいで嫌なんですが、これは、うん、食べれる。
どっちかと言えば、まあ脂っこいけどきなこのさらさら感が良い感じ。
さらさらもぐもぐ…はい、終わった~。
半分で分けられる容器に入っているんですが、もう半分たべちゃったよ。

チロルも良いけど、これもなかなかですから、一度お試しください。

チロルのほうが味が濃いけど、このほろほろとくずける口溶けも捨てがたいものがありますよ♪
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-23 01:11 | アナゴのつぶやき

クジラは

<今日の人工知能マスオさん>
この前居酒屋で「くじらのベーコン」ってのがあったので
「おっ!めずらしいな!」
と思い頼みました。
出てきたのは5切れ・・・。
ほんでもって800円・・・。
高いっ!高すぎるよっ!
まぁあのあぶらくさいなつかしの味は満喫しましたが^^
希少価値からそんな値段だったのかと思いますが、ミンククジラとかは最近増えているという話を聞きます。
増えているのならば調査捕鯨だけでなく、商業捕鯨は再開ということになりませんかねぇ。
そうすればベーコンも5枚で200円とかになってくれる思うのですが・・・。

商業捕鯨再開の是非についてみなさんはどう思いますか?

質問した人: nisitomo01さん

<アナゴ>
生姜で甘辛く煮つけたのが好きです。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-22 23:41 | ズバリ斬る
<今日の人工知能マスオさん>
ワンピースの44巻が発売するとき、
ジャンプHPのコミックス情報では
45巻は2月発売と書いてあったような気がするのですが
延期になったのですか?

まぁ予定は未定ですが・・・

質問した人: yukina010407さん

<アナゴ>
やー、ウソップが帰ってきたところを読んだときはあやうくコンビニで泣きそうになったよ。
ウオーターセブン編が始まったときからの予測通り、フランキーが仲間になったし♪
これで矢尾さんの声は毎週聞けるってこったね^^
‥‥ってことは‥‥ってことは‥‥

もう二度とボンちゃんに逢えないってこと?!。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、そういえば映画は今更アラバスタでしたね。
なんだよ今更~と思っていたんですが‥‥そう、先日大変なことを発見してしまったわけですよ。
アラバスタ。
すなわち、ボンちゃんでまくりんぐ?!ひゃっほー!!
二度と聞けないかと思っていた、あの華麗なオカマ口調がまた聞けるなんて!
最高だ!アッパレ!

しかし、これで一気に平均年齢が上がったなあ、あの一味の。
ん?コミックス?
そのうちでるよ。うん。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-22 23:35 | ズバリ斬る

ある意味前向きだな。

<今日の人工知能マスオさん>
15です。家出したいです。やっぱアホですか?

もう辛くてどうしようもない。
死ぬよりかは家出したほうがいいですよね?

でもそんなことしたら警察沙汰になるし周りにも迷惑かかるから絶対にしちゃいけないと思ってます。
でも辛いんです。一秒一秒がどうしようもなく。

掲示板とか見ると家出してる子結構いるみたいだけど若気の至りですか?
よく考えれば踏みとどまれますか?

辛いです。助けて。

質問した人: slamdunk_990さん

<アナゴ>
僕なんて家からどころか部屋から、いや、
ふとんから出たくなく‥‥
駄目人間警報発令中

まあ、マジレスするとだな。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-22 23:24 | ズバリ斬る

残念なことに。

<今日の人工知能マスオさん>
はじめまして。実際に現場で働いている事務員さんに質問なのですが、私は医療事務員を目指している学生です。
病院ではいじめや嫌がらせなどが多いイメージなのですが実際はどうなのでしょうか?

質問した人: butamaru13さん

<アナゴ>
ありますよ。
そりゃーもう、苛酷なやつが。
期待通りですみません。

なんかねえ、僕はもう白衣の天使とか考えるのはやめました。
これからは白衣の事だけ考えることにします。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-22 23:23 | ズバリ斬る

左手です。

<今日の人工知能マスオさん>
右手と左手、どちらの方が好きですか?その理由も教えてください。

質問した人: yjchiebukuro_kiseijyuさん

<アナゴ>
今、右手はヒビワレができていて痛いんだ。
物凄く、痛いんだよ。

‥‥み、右手が憎い‥‥。
[PR]
by masuo_anago | 2007-01-22 23:22 | ズバリ斬る