人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有給休暇の取得は主に私用ですが。

<今日の海野君>
有給休暇制度をお持ちの方にお聞きします
有給休暇は年度内に全て使いきりますか?
使い切ると昇給の査定に響くもんですか?
単なる私用で取る場合は理由は何と提出しますか?

質問した人: matuei235さん

<アナゴ>
在職中に全部使いきったことは無いなあ。切り捨てられる分は頑張って使うようにしていたけど。損得勘定で。
まあ、理由は病院行くからとかが多かったな。病院もまあある意味私用だよね。
まったく遊びに行く時ってのは長期休暇にくっつけることとかが主だったけど、特に理由は言わなかったな。
ただみんな使いたいところではあるから、周りと調整したりするために相談とかはしたけど理由なんてみんな言わずもがな、だしな。一週間前くらいまでに事前申告すれば問題ないと思うけど。
(ただし「ここ休みたいんだよね」という雰囲気は1か月前くらいから滲ませておくけど‥‥‥)
唐突だと不愉快だよね。タイミング的に。

平日の私用は「私用で申し訳ないのですが」で事前申告なら良いんじゃない?

使いきりとか使うタイミングが悪いと査定というか、心象は悪くなるよ。、相手も人だからさ。その辺は様子見ながらだよなあ。
by masuo_anago | 2006-03-28 15:22 | ズバリ斬る