人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気が付いたら周りからそう言われてた、とかね。

<今日の人工知能マスオさん>
潔癖症の人は、何かをキッカケに潔癖症になるんですか??
どんな行動を境に潔癖症と診断されますか??

質問した人: love_prada_akiraさん

<アナゴ>
いつからっていうか、気が付いたときにはそうだって場合の方が多くないかな。小さいうちからそうだと思うよ?
あるいは大きくなってから、すっごい気持ち悪い体験したとか?でもその場合も、なにか潜在的なものはあったんだと思うけど。
度合にもよるよね。
釣り革が触れないとか、公衆浴場(温泉含む)入れないとか、他人が口付けたアイス味見ねとかいって食べれないとか、回し飲みできないとか、キスできないとか、手を繋げないとか、学校の水道から口ちかづけて水飲めないとか、そもそも水道水飲めないとか、他人との接触も嫌だとか、他人と同じ空気を吸うのも嫌だからマスク外さないとか、四六時中手を洗ってないときが済まないとか。
においしないのにやたら消臭材使いまくるとか、洗濯は除菌抗菌じゃないと駄目だとか、外で洗濯物干せないとか、向かいあって会話が出来ないとか、人と同じタオル使えないとか、人が触った後の蛇口触れないとか、人が使ったイヤホン触れないとか、同じマウス使えないとか、なんでも除菌しないと嫌だとか、体三回洗うとか、1日に何回も下着取りかえるとか。洗っても他人の使ったおはしは使えないとか、歯ブラシいくらすすいでようと他の人のが触れるなんて以ての外だとかって歯ブラシはみんなそうだろう?あれはどうあっても駄目でしょ??
あとあれかな、風呂上がり腰から下がふれたバスタオルは自分のものでももう腰から上には使えないとか(洗濯すればいいけど。他人は以ての外)、鍋料理は1人鍋じゃないと駄目だとか、焼肉で他人の箸がふれたのはもう食べられないから「これは僕が育ててるの、ここ僕の牧場だから」とかいうとか、煙草を人に「一本ちょうだい」って言われたりしたとき、フィルター部分にふれると駄目な気がするから自分で取ってもらうとか、風呂上がりしか自分の足触れないとか(水虫とかではない)、自分のものでも下着さわるの嫌だとか、コカーンなんて当然駄目だし、洗濯物1日放置でも嫌だとか、石鹸に毛が付いているとゆるせないとか‥‥‥あと何あるだろう?まだまだあるよなあ。たぶん。
「一般的に」平気だと思われていることが駄目、っていったらだいたい言われるね。
そりゃ普通でも無理じゃない?ということでも、自分は平気なことを出来ないと言われると相手をすぐ潔癖だって決め付ける人もいるし。
by masuo_anago | 2006-03-29 21:15 | ズバリ斬る