人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニュールーマニア ポロリ青春

ニュールーマニア ポロリ青春
/ セガ/ウェーブマスター
スコア選択: ★★★★★

ルーマニア#203の続編「的な」ものである。
正しく「続編」とはいえない。
というのはそもそもルーマニア#203(以下203)がマルチエンディングであり、そのどのエンディングの「続き」でもないからである。
しかしやはりこのニュールーマニアポロリ青春(以下ポロリ)は間違いなくルーマニアである。
ネジはあいかわらずの平凡なネジだし、親友のタカハシもあいかわらすのタカハシなのだ。
あいかわらずセラニポージを聴きながら、カレーにはソースをかけて食べる。
ネジの平凡な毎日を覗き見てちょっかいを出すことはかわりない。

作り込みは前回をうわまわる。
ある意味今回は作り込みがゲームの「もう一つの顔」ともいえる。
ゲームとは関係なく散りばめられているので一度のクリアーでは全てを見ることは不可能だ。
是非、何度か「作り込みを見るためだけに」プレイして欲しい。
今回はセラニポージ以外でもいくつかの曲が登場する。
多少クサいが、かなりいい。
ストーリーとあいまって感動することは御墨付きである。
こちらも前回のセラニポージ、今回のセラニポージと同じくCDとして発売されているので、購入してじっくり聴く事をオススメする。
ただしセラニポージとは違い、多少シロウトくさいところも無いではないが、そこはそれ。味わい深さを堪能して欲しい。

さて今回203からポロリになった段階で、大きく変わったところがある。
まず、ネジは大学を無事卒業して、このたび晴れて社会人となった。
まだまだ学生気分の抜けないネジだが、部屋が少し広くなったようだ。
また、今回はネジは様々な人と関わることになる。
そのなかでも重要なのは「カカトちゃん」の存在ではないだろうか。
カカトちゃんはネジと同じマンションに住む女子大生。
こちらもハデでもなく暗くもなく、平凡な女の子だ。
今回はネジとともに、このカカトちゃんにも色々とちょっかいを出すことによってさらに多様な世界へとひろがっていく。

ただし気を付けなければならないことがある。
結構話しがハードなのだ。
ネジが正直「しんどい」人生を送ることになる。
なんでこんなに「これでもかといわんばかりの人生」なのか、と、ネジストの僕としては少々せつなくなる。
結果的にはハッピーエンドになることだけは、断言しておこう。辛いだけで人生は終わらないのだ。
しかし、それまでには様々なハードルを越えて行かねばならない。
もし、今君が鬱状態なら、いっそこのゲームはしないか、あるいは一気に最後までやってほしい。最後まで行けば楽にはなれるのだ。
ただ、途中が「しんどい」。
これだけはくれぐれも注意しておく。

このしんどい状況の中で、一度だけネジが「僕の存在」を認識する時がある。
ネジは1人じゃない。
どうか助けてあげて欲しい。
by masuo_anago | 2006-03-30 20:44 | アナゴのゲーム話