人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早く人間になりたーい!と、幻魔大戦の話

いわずとしれた、妖怪人間ベム~!ベラ~!ベロ~!ですよ。
人指し指と薬指をまげて、三本指の手のマネをして「はやくにんげんになりた~い」とか言ったのが懐かしく思いだされます。
(っていうか、今ならまずくないか?こういうの。まあ、妖怪だから‥‥‥?いや、でもまずいよな‥‥‥絶対。クレーム来るよな~‥‥‥)

今となってはキャラのイメージが強くて話しはなんだかあんまり覚えていない僕。
気になっていたら妖怪人間ベム全26話レビューというサイトを発見しました!
どんな話しだったっけな?

‥‥‥というか、こんなツッコミどころ満載なアニメだったとは!!
上記サイト、面白いのでオススメです。やっぱりアニメはツッコミながら見ると面白さ倍増って感じですね。
う~ん、今からでも見る価値はありますね。
リメイクもされているようですが、昔のちょっと荒れた画像の方が雰囲気でてるかなあ。
ここのサイトのスペシャルではパイロット版が見れます。
絵が綺麗になった分、見た目のグロさが増したという感じですか‥‥‥。
(ベムの変身後のジャンプするシーンが幻魔大戦のベガに似てると思ったのは僕だけですか?)
そうそう、僕が幻魔大戦というとアニメ映画の幻魔大戦(松井ゴウ氏HP)なんですが、世の中では本の方がメジャーなんでしょうか。
あれは長くて途中で挫けました‥‥‥。オコサマには難しかったですし。今なら読めるかな。

映画は大友さんがキャラクターを描いておりまして、当時めずらしい印象でしたね。
僕が大友さんとりん・たろうさんにはまったのはこのへんからだったのではないかと思いますが‥‥‥。
ところで映画、なにげに声優のキャスティングがすごいですよ。
美輪明宏(フロイ/宇宙意識のエネルギー生命)
江守 徹(ベガ/サイボーグ戦士)
濃いいですね。
あ、最近の宮崎アニメになれちゃった人には凄くもなんともないですか。
当時は凄いことだったんですって。

他に原田知世とかも出ていました。なんかカワイイ女の子で。

ちなみに僕はこの映画は音楽も凄く気に入っておりましてね。
非常にマイナーなところですが「ソニー・リンクス」というテレポートする少年が出てくるのですが、このテーマが格好よくて気に入っています。
サックス?にすごいシビれます。特に出だしが格好良かったですね。
出だし命!な曲‥‥‥とも言えるかも知れませんが‥‥‥。
by masuo_anago | 2006-04-03 20:03 | アナゴのアニメ・マンガ話