人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

僕のこのところのストレス解消法です。

気になりますよねストレス解消法
なんか運動してみるとか、旅行とか買い物とか音楽鑑賞とかゲームとかいやがらせとか、色々ききますね。
僕ね、そういえば結構長いことやってるストレス解消法あるんですよ。
忘れていましたが。

それがコレ。
f0065721_23273460.jpg

今は色の数も多くなって、いいですねえ。昔は12色+金銀(←貴重)とかでしたよね。

これをどうするのかって、折るんですよ。僕は根性がないので基本一枚でできるものしか折りませんが。
バラとか、奇怪なぐらい手順が多いのを。
スタートが「正五角形」や「正六角形」とかその段階から難しいんですよね。そこがまた出来るときもちいい。
まあ、バラとかの折り方はどうだったかもう覚えていませんが。
あとはポピュラーに2つ3つくっついた鶴とかね。
基本根性がないので、組みあわせて立体、とかは六面体が限界です。途中で飽きます。

あまりにもストレスがたまっていた時期、会社で休憩しながら折りまくっていて怒られました(当たり前です)

そもそも僕は「ラッピング」とか大好きで。とはいっても一番好きなつつみ方は「キャラメル包み」なのでどちらかというと「梱包」ですね。
左右がきっちち同じサイズで、重ね合わせが中心に来て角がきまらないと嫌なんですよ。
変なところが「A型」入ってます。
というか、もともとこういう包むとか磨くとか言うことが好きなんですね。ヤフオクしていた頃は必ずといっていいほど言われました。

「梱包が丁寧で」

単なるフェチです。

磨く、も、好きで。
会社で古くて黄ばんだパソコンをまっ白にピッカピカにしていてはまりすぎて「もうそろそろやめろ」と言われましたね(当たり前です)
つい去年も古いコピー機を磨きまくって「もうそれくらいでいいよ~」と少々(かなり)呆れられました。
ほんとすみません。気持ちよかったんです。

でも物の整理は出来ない僕ですが。

そんな僕が今はまっている折紙を使ったストレス解消が「折紙切り」ですね。
半分に折って半分に折って半分に折って、切って開くと模様が、みたいなヤツです。雪の結晶を作るみたいな感じでしょうか?
それがだんだんエスカレートして、中心をずらして折って変化を付けたり、最初の折り方を工夫したりですね。
こんな感じになりますね。
f0065721_23291653.jpg
f0065721_2329266.jpg

これはまだまだシンプルですが。
折り方はシンプルでも切るのが楽しいし、なにより開くときにかなりわくわくしますよ~。
思ったようになっているか、とか、あるいは適当に切ってどんなふうになっているかとか、ね。

かなり幼稚で馬鹿なストレス解消法ですが(対象年齢3歳以上)たまにやってみてください。

はまりますから♪
また折紙買って来ちゃったよ‥‥‥
僕は主に深夜に目が覚めちゃったら一枚、というように作っているので、家族には不審がられています‥‥‥

by masuo_anago | 2006-05-10 23:34 | アナゴのつぶやき