人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大塚製薬のメトロミントのお味

メトロミントを入手しました。」続編

う~ん。なんかなあ。まずくはないんだけど‥‥‥もういらないかなあ‥‥‥。

「水」+「ハッカ結晶」=メトロミント

だよね。というイメージ。
僕はハッカ結晶が好きで(ハッカオイルも好きだけど)なんでかいつも家にあったりして親しみがあるせいか「あれ?これ、あれやん?」みたいな。

ハッカ結晶とかオイルとかって便利で。
安くてどうでもいい感じのペットボトル式加湿器とかで加湿する際に、ちょこっと加えるといいかほり。
まあ、これってかなり簡易式で蒸気で室温が高くなるからカラオケに長時間篭もるとき愛用で、自宅では使ったことはなかったのですが。
ちなみに蒸気がかなり熱いのでお子さんのいる方は使用しない方が安全だと思います。うちとけた間柄の大人同士で17時間とかカラオケするときにどうぞ♪
僕は2000円くらいで購入したんですが、こういう安くてどうでもいいや、みたいな加湿器でアロマ効果を加えたいときとかに、水にオイルを一滴加えたり、結晶を一欠片入れたり。
お高級な加湿器などで使用したときの故障などに対する責任は一切未経験ですので、チャレンジ精神旺盛な方、どうぞ。

紅茶には結晶が良いと思うな。くれぐれも小さいのをね。ビックリするくらい効くので。
アイスにスプレーでワンプッシュもにわかミントアイスでいいかんじ。この場合オイルだね。

ところでハッカと言えば飴、ですが。通なら北見ハッカ飴(木の葉の形のハッカの飴)ですよねやっぱり。
僕は子どもの頃から「コレがハッカ飴」と育っているので、これ以外のハッカ飴は認めておりません
葉っぱ型じゃないハッカ飴なんて、ハッカ飴じゃないやい、べらぼーめ。
いや、そこまではいかないとしても他の「ハッカ飴」は「ミント飴」ではあるけど「ハッカ飴」じゃない、という印象です。
北見ハッカ飴は甘さとハッカ(あくまでミントじゃない)の清涼感とほのかな苦味が絶妙にマッチした、他に類を見ない銘品だと思いますよ。
キャンディや飴はあまり食べない僕でも、これは大好物ですしね。

まあ、しいていえば最近は個包装になっているようで。
ま、その方が便利でしょうが、袋にざらっと入っていた頃(幼少の頃)に「割れ葉っぱ」とかいってちょこっとちっちゃいのをつまんだりした楽しみがなくなっちゃたとか、
個包装だと一気食いの対象にならないとか(←するな)とか。
あと、ちょっと昔より甘くなった気がするんですが‥‥‥それは僕が大人になったのでハッカの苦味を感じなくなってきたせいかもしれません。
by masuo_anago | 2006-05-16 17:30 | アナゴのつぶやき