人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キミサクと、オランダ!

<今日の人工知能マスオさん>
おすすめのせんべいおしえてくさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問した人: konpeinandesukaさん

<アナゴ>
オランダせんべい一気食いですね!個包装じゃないし美味しいうちに頂いてしまうのが僕のポリスー。

しかも基本「ディスク食い」です。

~ディスク食いとは~
一枚のせんべいを割らずに口に「うぃーん」と、あたかもCDプレイヤーにディスクを挿入するように食べる食べ方である。
ユビに付く塩を最小限に止め、舌全体でその味を味わいつくせるというグルメ至高の食し方‥‥‥!
しかしお口が小さい方や、お口のサイズを把握できていない方は口角を痛めてしまうこともある諸刃の剣!!!

僕ね、東北に友達がいるのだけども。
その方がオシャレでおもしろくてグルメで酒豪ときたもんだから何でも来い!みたいな、ね。
その方が時々僕にお勧めの物とか面白い物とか綺麗な物とかゲーセンで取ったチロルチョコ山盛りとか送ってくれるんです。ユニークでしょ^^
チロルチョコね~、あんなに種類あるって僕感動したね。しかも年々新しい種類が!研究熱心だよね~、チロルの人。チロリアン?

も、沢山あるからチロルチョコで積木遊びできたからね。積木くずしとか。
お城とか作っちゃったからね。

まあ、話しがわきに逸れましたが、その方が「こっちではメジャーなおすすめの一品♪」として送ってくれたのがこのオランダせんべいなわけですよ。
ほんと美味しいですよ。塩あじが絶妙!うすさと歯応えが絶妙!シンプルな素材が織りなすまさに神秘のハーモニーですよ。
あまりの美味しさに感動して酒田米菓さんに鬱陶しいくらいの熱いファンメールしちゃったくらいですからね。
すみませんでした‥‥‥。
(でも快く歓んでくださった酒田米菓の皆さん!ありがとう!!)


あとはあれだ、僕が会社でよくボリッボリしてた新野製菓株式会社さんの「キミサク(君作)」。
いや、うそ。これこの会社の人が見たら怒っちゃうね。
本当は「名作(めいさく)」  おっきく強調してみたぞ♪

この名前の文字が劇的に達筆なので僕の会社では最初正しく読める人がおらず‥‥‥
「君作(きみさく)」「宕(后?吾?)(ごさく)」と言われ、
キミサク派は「どんな字で『ご』なんだい?」
ゴサク派は「君だったら一本足りないじゃないか」
と、議論を呼んだところに新たな刺客、「タロサク」派があらわれ、まさに三国時代。
タロサクはちょっとだらけ過ぎだよね‥‥‥「タ」が‥‥‥

しかしそうそうたるメンバーで喧々囂々と議論しながらも「ひとくち名作」をボリッッボリしていたところ、ある日聡明たる一声が。

「いや、メイサク(名作)って書いてあるし」
迷作?! あっ!ごめんなさい!!

そんなわけで、名作として知られるようになったのですが‥‥‥
‥‥‥でも食べているとやっぱり後から「お、キミサク!一枚もーらい♪」とか声がかかります。
マヨネーズつけてセット販売してたこともあったんですよ。まさに至れり尽くせり。長年連れ添った女房のような企業さんですね。
それまで「マヨネーズをつけたら美味しい」とか書いてあっても実行する機会がなかったんですよ。職場なので。

付いていたからつけて食べてみたら、まさに絶品。

さすがに職場でマヨネーズつけながら食べていたら注意されましたが。
すみません。
色々研究してみましたが、わさびマヨネーズが特にウマイと思います、僕は。

醤油の濃いぃ味をじっくり味わうにはやはりディスク食い
ですので大きい「名作」ではなく「ひとくち名作」を推します、僕は。
但しこれは熟練した「ディスク食いer」じゃないとヨダレが垂れる危険性がありますので女性はご自宅で練習をしてから披露なさってください。
結構厚みがあって堅いのでなかなか割れないし、味が濃いので醤油の旨みがたっぷり溶け込んだだ液が大量に生産されます。
回転させるとき(両面味わいつくすために口内でせんべいを裏返す)が勝負所ですよ!
それでは華麗にレッツ・トライ♪


「オランダせんべい」も「ひとくち名作」も本当に美味しいです。
食べたことがない人は多分今までの人生の大半が無駄です。
今からでも遅くないですよ!さあ、食べてみよう♪
by masuo_anago | 2006-05-17 21:56 | ズバリ斬る