人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃってヨーグルトデザート(クリームチーズ?)

おいしそうなカッテージチーズ料理‥‥‥。いいなあ~。
そもそも僕は乳製品が大好き。
主にすっぱいしょっぱい系。チーズ、ヨーグルト、バター。このあたり。
「脂肪分が」「コレステロールが」と知恵をつけては対策メニューをこうじられるので、あまり食べられないのが現状ですが。
(僕は別に↑これらが高いわけではないんだけど、予防のため、だそうだ。健康のために気を使ってくれるのは良いけど、牛乳は成分無調整が好きなんだよ‥‥‥僕は‥‥‥加工乳は気持ち悪くなるんだよな。特にシリアルにかけるともれなく気持ち悪くなる。なんでだろう?)

そんな時にmamichaさんの「パニールに魅せられて」を見てしまいまして。
うわ~!おいしそ~‥‥‥これ、そのまま食べたら駄目なのかな。そのままだとそんなに食べられないかな?
カッテージチーズを作るまでは出来てもその後の料理は僕にはたぶん無理だなあ。
バターは作ったことあるんですが、カッテージチーズは無いですねえ。

バターは牛乳と動物性の生クリームを混ぜて瓶に入れて、気が狂ったように振る、あとは水分しぼる。それだけでしたのでラクラク。(有塩はその後塩を練り込んで混ぜる)
運動不足の時にはロックをかけて、ノリノリで全身でシェイクするといい汗かけます。体ガタガタになりますが。(毎日やったらきっとなんちゃってボディビルダーになれそうですよ)
手作りバターなら、いつものトーストもなんだかぐっと美味しくなるから不思議ですね。
薫りのせいかな?

ところで僕は時々「こってりとしたヨーグルトデザート」が食べたくなることがあるんですが、色々作るのは面倒。
そんなワケで一時期はまっていたのが「なんちゃってヨ(以下略)」でした。
(いや、どちらかというと「なんちゃってクリームチーズ」かな)
作り方は、というか作るもなにも、だいたい僕が食べるのでうちにはプレーンヨーグルトがあるのですが、それをコーヒーフィルターで濾す。終わり。
1パック全部作ると絶対飽きちゃうと思うので「1回分」を作ることをオススメします。
 *必要な物
   ・茶漉し付マグカップ(大きめが使い易い)
   ・コーヒーフィルター
   ・プレーンヨーグルト
   ・冷蔵庫
 *作り方
   1:茶漉し付マグカップの茶漉し部分にコーヒーフィルターをセット
   2:コーヒーフィルターの中にヨーグルトを入れる
     (結構圧縮されます)
   3:ラップをして冷蔵庫に入れる
   4:ヨーグルトによりますが1時間くらいでだいぶホエイが出るので、
     茶漉しのソコがホエイに浸っているようなら別容器にホエイをあける

「こってり度」のお好みで「水抜き(ホエイ抜き)加減を決めて下さい。

ホエイ抜きしたヨーグルトがコーヒーフィルターに残るので、フィルターを破ってお皿にのせて、お好みのジャムやフルーツソースで。
(僕は酸味の強いマーマレードをたっぷり乗せるのがが好きです)
こってこてにホエイを抜くと、クリームチーズの様な感じになります。
これをそのままグリッシーニなどですくいながら食べても美味しいですよ♪
僕はクリームチーズもそのままなめちゃうくらい大好きなので半日~1日くらいしぼったのが好きでしたが、友人にはこれだとコテコテすぎると言われました。

ホエイはフルーツジュースに混ぜるなどするとより美味しいです。が、僕はそのまま飲んでいましたが。
そもそも「ホエイを別容器に」貯めておくのもなんだったので、ヨーグルトの様子を見ながらマグカップからホエイをコップに移して速攻飲んじゃっていました‥‥‥。
野蛮すぎですね。いや、でもそのままでも美味しいですよ。いや、たぶん加工した方が美味しいんでしょうけれども。そこはほら、男の手料理のダイナミックなあたりとか言ってごまかす。うん。
ヨーグルトのホエイなので、ヨーグルトすっぱい味ですしね。
僕は好きなんですが。
by masuo_anago | 2006-05-19 21:19 | アナゴのつぶやき