人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チャリンコのおもひで

チャリンコの話しで思いだしたので便乗してみる。
>「タボー:かとぅーの考え事」さんより

ああ、チャリンコと言えば僕がまだ学生で調度カッコつけたいさかりの頃だったけど。
最寄りの地下鉄の駅の駐輪所にいつも僕はチャリンコを停めていたんだけど。
そこの駅の中にあるスーパーで大好きな鮭の切り身(鮭は僕的に基本「生」なんだけど関東は基本「塩」で不満だったな。だからいつもソテー用の生の鮭を買って塩をふって焼いていた。僕はコレが「塩鮭」だと思ってたからねえ。だけどソテー用ってちょっと高いんだ)とCDやマンガなんかを買って御満悦で出てきて、駐輪場からチャリを出して颯爽とこぎだそうとしたときの事だった。

っていうか、そこの駐輪場を出たところは左が待合所で、右にバス停。
いつも両サイド人沢山!なんだよね。
そこの間を通ってくるわけだけど。

進もうとペダルをぐっと踏んだときのことだった。

だん!! ‥‥‥?

僕のこぎだした足はなぜか地面についていて、いざこぎださん!と、まさに力入れたときだったから凄い大きな音を立てたよ。
フラメンコもまっ青ってぐらいにね。
そりゃあ、周りの人はみんな超注目。
よく見りゃ、僕の足の下にはちゃんとペダルが。

‥‥‥地面の上だけど。
f0065721_2232535.jpg
(↑参考)
ペダルってふいにもげるんだね。 知らなかったよママン。

お年頃だったからさ。
そりゃあ恥ずかしくてね。
何ごともなかったかのように、さも当然、といわんがごとく地面から踏みぬいたペダルを拾いあげて籠に入れたら、
脱兎の如く猛ダッシュしたよ。
片脚だけでこいでね。

でも恥ずかしいからさも両方付いているかのようにペダルない方の足もこいでいるかのように動かしながらね。
そのまま家まで片脚は股の筋肉で上下させて、片脚だけでペダル踏んで帰ってきたさ。
「椅子に座っているみたいに」するのを「空気椅子」っていうじゃないか。
「空気ペダル」だね。

それ以来、チャリンコはとても良く整備するようになったよ。

チャリンコの不調には気をつけよう。
‥‥‥っていっても、さすがにあれは気が付かなかったけどね~。
前兆?なんてありえないしねえ。

思えば僕はよく、信号待ちなんかでペダルを爪先でクルクル回すのがくせなんだけど、あれくらいかな。考えられる原因。
あとはまあ、イタズラ?‥‥‥なんてする人いないだろうしなあ。

チャリンコの不調の想い出でした。
by masuo_anago | 2006-05-23 22:14 | アナゴのつぶやき