人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以外と知りたい、YouTubeの動画の保存方法。

こんばんは!アナゴにメールありがとう、そこの君~♪
「YouTubeの動画の保存の仕方がわかりません」

はい、ぐぐって!

‥‥‥って、うそうそ。
というか直接ファイルをどかどかダウンローダーで落とす方法は、最近アドレスが変わったり変わってなかったりするので(こまめにメンテナンスしてくださるからなあ)まず、一個ずつだけど確実な方法を。

っていうかちょっとまって~!やっぱ基本「ぐぐる」だねえ。テンポラリファイル通さない方法(ソース)更新されました。(ご苦労様です!)
下の方にリンク(「YouTube ダウンロード」)貼りましたから~。飛んでいって~♪


■□ テンポラリファイルからコピる ■□
(まあなにかにつけ知っておいて損はない)

まあそのまんまなんですが、気が付かない場合もありますね。

テンポラリファイルのフォルダはわかりますか?
まず普通ならCドライブ、システムの入ってるドライブをエクスプローラーで表示してください。
>マイコンピュータ
>C:  ←ここがシステムの入ってるドライブ。

windowsとか入ってるドライブですよ。
そしたらその中に
 >Documents and Settings
 ってフォルダがあるのでその中。次に、
  >自分のユーザー名のドライブ
   >Local Settings
    >Temporary Internet Files
と入っていってください。

その中にはネットで見たファイルが一時的に保管されています。

‥‥‥で、ここで保存したい動画を再生してください。最後まで。

‥‥‥見ましたか??
では上にあるタグから「最終アクセス日」とか「最終チェック日」とかのタグをクリックして、一番最新の物が上に来るように表示の順番をととのえてください。
そこに「get_video?video_id=4uVQtyUV4Yw」みたいな名前の「get_video」なんとかっていう結構容量デカイ(3Mとか5Mとか)のファイルあるでしょう?拡張子のない奴。
get_video?video_id=の後が見た動画のアドレスと一致するはず)
それを任意のフォルダにコピー。

すると「get_video」とかになりますね。中身は何かわからない。
で、拡張子つけてください。
拡張子は「.flv」です。
結果「get_video.flv」という名前になります。(get_videoの所はわかりやすい名前にリネームしてもOK)

で、これを再生できるツールをDLします。
僕は「Free Riva FLV Player」というのを使っています。
FREEですし。関連付けが出来るのでファイルを開きやすいですよ。
下の方にありますよ。「Player」の、
↑こんなやつをクリックすると表示されるページから、
Download Now」という所をクリック。

あとはEXEをクリックして表示に順いインストールしてくださいね。
まあ、なんでもだいたいOKとかすりゃぁ‥‥‥みたいなねえ。
インストールしたの大分前なのでもう記憶に御座いませんが‥‥‥。

インストールしたらRiva FLV Playerを立ち上げて見たいflvファイルを開けばOK。

‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥っていうか、うん、今ググった
ネットカルチャー概論」さんで詳しくやってますね。
で、メンテナンスリニューアルに対応してくださったようですので、
YouTube ダウンロード」の中央の入力フォームにダウンロードしたい動画のURLを入れ、「enter」ボタンを押せばいいみたいです☆
なんだ~、対応早いな♪グッジョブ!
どれ、チェックチェック‥‥‥。

URLを入力(仮に「http://www.youtube.com/watch?v=4uVQtyUV4Yw」入力‥‥‥。)
クリック!
おお。青い文字をクリック‥‥‥。
(例として:http://v9.youtube.com/get_video?video_id=4uVQtyUV4Yw
無事get_videoファイルGET!

あとはあれですね。上記「拡張子をつける」からでOKです。
これでテンポラリ通さなくてもOKになりました♪ありがたい!!対応早い!GJ!


‥‥‥まあ、おまい何見てんだとか、そういうツッコミはナシの方向で。
いや、たまたま今日久々に1話から見なおしていたんですよ。
休日に電車男とは、おめでてえな♪僕。
しかも今更‥‥‥

一気に落としたい人はダウンローダーで上のサイトで生成したアドレスを落としまくる、と。
ちなみにまたメンテナンスとかして上の生成したアドレスが使えなくなった場合には、各自でアドレスを探すか、上記テンポラリ経由になります。

その際にはストリーミング動画のアドレス検索とかをするんですけども、その辺は
ストリーミング配信の動画をファイルに保存する。「URLSnooper」編
とかを参考にしては?
僕はこのツール使っています。習慣で。

上記の説明を為さっているサイトで不明の点などがあったら僕がわかる範囲なら、お答えしますよ^^
(僕がわかる範囲、というのが一番アバウトなところということはヒミツ)

今回の説明はウソを一個も入れていないですよ。安心してね^^
たまにはマジメです。
っていうか歴史とかじゃないからねえ。たばかり難いんだよねえ。

あ!ねえ。別にメイド喫茶に行ったらヲタが懐かしくなったとか、そんなんじゃないですよ!!ないですったら!
by masuo_anago | 2006-05-27 22:42 | アナゴのつぶやき