人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな所でトラウマソング!

<今日の人工知能マスオさん>
曲名を知りたいです。
私が小学校時代に音楽会で合唱した曲です。22年前になるのですが…。
歌詞前半は覚えているので歌います。
「朝目が覚めたらお父ちゃんとお母ちゃんがけんかしてた。こんな熱いみそ汁のめるかとお父ちゃんが叫ぶ。みそ汁は熱いに決まってます。お母ちゃんがわめく。なんでこないけんかをするのやろ~。けんかをするのが趣味なのか。」
こんな感じです。知っている方ご協力お願いします。

質問した人: erabu1975さん

<アナゴ>
ああっ!
そりゃ有名なトラウマ合唱曲のアレですね。チコタンの人。

作詞:蓬菜 泰三
作曲:南 安雄
日記の歌
月曜日はくもり。
 質問の歌詞の所ですね。
 夫婦喧嘩で、しかも仲裁に入り殴られる。まあマセてるよなあ。
火曜日は晴。
 捨て犬を拾う。で、捨てたのは誰だ!と問い詰める。
水曜日は雨。
 算数の試験。引き算を足し算にして間違えてた、って君はとどろけ!一番か?!
木曜日は日本晴れ。
 ブランコで宇宙ごっこをする。遊んでた友達がデカイこぶ作って泣いちゃう。
金曜日は晴れのち曇りのち雨のちくもり。
 それだけ。
土曜日は晴れ。
 先生の結婚式だから朝から自修。男性の先生だっんだね。

‥‥‥
‥‥‥
ちなみに日曜日は「日記の歌」には無い。
関連性はないと言われるが「日曜日~ひとりぼっちの祈り~」という歌がある。
独立して「日曜日」が存在するのは面白い。

しかもこの「日曜日」、「日記の歌」は拍子抜けするほど明るい曲だが本領発揮、とでもいうのか「チコタン」よりもさらに暗い。
暗いってもんじゃない。
本当にトラウマになる。
(下に歌詞と聞けるURLおきましたよ。自己責任で‥‥‥)

というか、ヤバイ域。

「日記の歌」「チコタン」「日曜日」。
三部作と言われているが(関連性は無いというが)もし「男の子」が同一人物だったら‥‥‥なんて言葉をかけて良いのかためらうほどだ‥‥‥。



 
ここで聞けます。歌ってるのは大人の人ですけれどもね♪→合唱ア・ラ・カルトさん
ページを開いたら一番下にあるフレームからBGMを消しましょう。それじゃないと聴きにくい。
で、上にある「過去の演奏」
>「合唱団トロイメン」の「第一回 定期演奏会」
>「第1ステージ」
から、それぞれ順に選んでください。
「全曲」で通して聞けますよ^^

あ、あと歌詞ですけど。
合唱なんで重なってる部分とか正確には「作詞」した表記違うかも知れないですよ。
ききとった感じで括弧つけたりしてます。
正確な表記は楽譜かうと良いと思いますよ^^
 
1.朝

お父ちゃん はよ起きや
ええ天気やで 青空やで
はよ起きなんだら こそばすで
ふとんめくるで 鼻つまむで
はよ はよ はよ起きいな
日曜日やで 休みやで
日曜日やで 休みやで
どっか連れてってえな
なあ なあ なあてお父ちゃん 

お母ちゃん お化粧まだか
お弁当持ったで 服着たで
はよせなんだら おいとくで
何にもせんかて きれいやで
はよ はよ はようしてえな
どないしたかて いっしょやで
どないしたかて いっしょやで
はよせな 昼になるやんか
なあ なあ なあてお母ちゃん 
 綺麗なメロディーラインだねえ~。なんか妙に口が上手いしなあ~♪関西の子ってのはみんなこんなに口が上手いんですかね?見習いたいですねえ。

 あっ、なんかヤバイ雰囲気になってきた‥‥‥
けど もう お父ちゃんいてへん
お母ちゃんもいてへん
けど やっぱり 日曜日の朝になったら繰り返す
ひとりぼっちの ひとりぼっちの
ぼくのひとりごと 

あっという間に いっぺんに
車と一緒に死んでしもた
衝突事故で 崖から落ちて死んでしもた
 うわキタコレ!岸田今日子?!

ひとりぼっち ひとりぼっち
そやから そやから
ぼくは ひとりごと 

お父ちゃん はよ起きや
お母ちゃん お化粧まだか
ええ天気やで 青空やで
お弁当持ったで 服着たで・・・ 
 変に明るくしないでよ~。余計怖いやんか~(T_T)

2.街で

走る 走る 走る
(車 車 車)
日曜の交差点
ぼくのまわり
走る 走る 走る
(車 車 車)
乗ってるおっちゃん よそのおっちゃん
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
 嫌ーーーッ!!狂いそうだ~。
探してるのやあらへんぞ 死んだお父ちゃんなんか
探してるのやあらへんぞ 退屈やさかい 見てるだけやわい 

食べてる 食べてる 食べてる
(カレー うな丼 スパゲッティ)
デパート8階 大食堂
みつ豆 お子さまランチ クリームパフェ
食べてるおばちゃん よそのおばちゃん
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
探してるのやあらへんぞ 死んだお母ちゃんなんか
 キター‥‥‥怖ええ‥‥‥
探してるのやあらへんぞ 退屈やさかい 見てるだけやわい 

回る 踊る 走る
回転木馬 ゴーカート モノレール
デパートの屋上の広場
回る 踊る 走る
マジックガン ミニロケット
乗ってる子 よその子
笑ろてる 笑ろてる 笑ろてる
回る 踊る 走る
回転木馬 ゴーカート モノレール
前に乗ったわい なんぼでも前に乗ったわい
うらやましいことなんかあらへんわい
退屈やさかい 見てるだけやわい
ほっといてんか! 

 ちょっとここポップだよね^^;
何でや 何でやねん なんでそんなにじろじろ見るねん
おったら いかんのか
見てたら いかんのか
何で 何で 何で 何でいかんのや! 

3.かえり道

遊んでる かえり道 みんなが一緒に遊んでる
見て見ぬふりして まわり道 
 不吉警報!!!

そやのに みんなが追ってくる
みんなの声が
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」
 嫌ーーーーーーーーーーーーーッごめんなさいごめんなさい

違うわい 違うわい 違うわい
ぼくのお父ちゃん ええ人やったわい
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」 
違うわい 違うわい 違うわい
なんぼなと言え へっちゃらやわい
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」 

走りとないのに 走ってしまう
耳おさえ 目をつぶって
ああ・・・
「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」 

あほ ばか まぬけ 柿のへた
あほ ばか まぬけ 柿のへた
前にビー玉やったのに
チューインガムもやったのに
マンガの本かてやったのに
薄情もん! 裏切りもん! 薄情もん!
 ごめんなさいごめんなさいすみませんすみません、うわーん

「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」「人殺しの子」 
走るな 走るな ぼくの足
歩け 歩け ぼくの足
プロレスみたいに 横綱みたいに 歩け 歩け 歩け
走るな 走るな 走るな
止まれ 止まれ 止まれ ぼくの足
走るな 走るな 走るな
止まれ 止まれ 止まれ 止まれ 

お父ちゃん なんで
なんでお酒飲んで運転したんや! 
 !!!!!!!!ガクガクガク‥‥‥

4.てがみ

拝啓 こんにちは
足のおけがはどうですか
ぼくは君とこの車に衝突さした人の子供です
 うわ、こええ。関わりたくない感じ‥‥‥。
君はきっと怒ってはるやろと思います
ぼくのお父ちゃんのこと
ものすご 怒ってはるやろと思います 

お父ちゃんが お酒を飲んで 追い越しなんか せなんだら
君もひとりぼっちにならんで すんだんです
足も怪我せんで すんだんです 

かんにん したげてください
ぼくのお父ちゃんを
かんにん したげてください 
 すす、する!するからもう喋らないで、怖いから!!

もし君が一生びっこになって働けんようになったら
ぼくが弁償します
うんと働いて お金をためて 

お金もあげます
家もあげます
ごちそうもあげます
きっと誓います
 いらんいらん、いいから帰って(><;)

そやから どうか ぼくのお父ちゃんを
かんにんしたげてください
お願いします お願いします お願いします
 わかった、わかったから、もういいから帰って(><;)
さようなら
 ‥‥‥って、ねえちょっと、恨まんでよ?僕被害者じゃない、ねえ??
 ねえ、ちょっと!!!

5.おやすみ

ねんねころいち
お父ちゃん寝たか 星からぼくが見えてるか
お酒飲みなや おとなしいにしいや
天の神さんに怒られるで 

ねんねころいち
お母ちゃん寝たか あんまりお父ちゃんいじめなや
けんかしいなや 仲ようしいや
天の神さんに笑われるで 

ねんねころいち お父ちゃんおやすみ お母ちゃんおやすみ
仲ようしいや 仲ようしいや
そいで天国へ行かしてもらいや
ねんねころいち おやすみなさい
またあした・・・ またあした・・・

‥‥‥
‥‥‥
うわああ。
どこまでも救われない‥‥‥
これはやりすぎなんと違いますか?
も、もう勘弁してください。許してつかーさい。ごめんなさい~。

それにしても「てがみ」が怖い。恐怖マンガに出てきそう。

‥‥‥っていうか、この聞けるサイトの音源が伸び気味でよけい怖いとい話しも^^;

陰欝な気分になってしまったら、上記サイトの同じページ内にある「海はなかった」を聞くと良いよ♪
思い入れもあって少し泣けた。
by masuo_anago | 2006-06-01 20:48 | ズバリ斬る