人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いや、なんか違うし。

<今日の人工知能マスオさん>
ファミリーコンピューターの時代から、ゲームのエンディングを迎える事を「クリアする」というのは標準語ですか?
「越す」というのは全般的に通じますか?「めくる」とか。

また、ステージの事を一面二面と言ったり、1upをイチアップと言う事や、皆さんが使われているような用語をお教え下さい。

質問した人: porter1623さん

<アナゴ>
そもそも「ゲームをクリアする」というのはエンディングをむかえる事じゃないよ。「クリアする」自体はファミコンが出る前から使われているけど。
そのゲームを「解いた」時に「クリアした」というんだよ。
だからエンディング見ても一回で全ての謎が解けない場合「クリアした」とは言わない。
但し一部分に指定するなら使うね。「とりあえずエンディングまではクリアした」とか「一応クリアした」とか「ステージ5まではクリアした」とかね。「そこまでは達成したよ」という意味だね。

標準語かといわれると、そもそもこれ日本語じゃないだろう、というねえ。
そのゲームの謎を全て明白にした(clearな状態にした)=ゲームを解き終わった=「clearした」→「クリアした」
というわけで英語入ってるけど。共用語の範疇には入るんじゃないかねえ。

「越す」「めくる」は聞かない。
いや、「越す」はわかりやすいイベントやボスキャラがいた場合「あそこはもう越えた?」という使い方もあるけど、「~のイベントまでクリアした」と言う方が多いかと思う。
まあ、地域的な違いはあるかも知れないけどね。「めくる」は局地的なんじゃないか?

ステージを「面」でいうのは一般的。
まあそのステージをクリアしたとき「面クリした」というのは聞くけど「ステクリした」というのは聞いたこと無いけどね。

「1UP」は「イチアップ」というのは聞いたことがないねえ。
まあ友達同士で使うことはあるんだろうけどそんなの「USB」を「うさぶ」って言うようなものだな。
一般的には「ワン・アップ→ワンナップ」だろう。
古い人なら「自機増えた」「一機増えた」で通じるね。マリオでも何でも「自機」。人でも「機」というのがお決まりだ。

用語って言っても山のようにあるだろうな。アーケードと家庭用でも違うし、ネトゲも含むともっと増えるしゲームによって違うし。
まあ、なかなか死なない敵を「かたい」というとか、そういうのなら共通しているかもね。
普段普通に使っているから、なにが「用語」なのかイマイチ浮かばないなあ‥‥‥。
ああ、「倒れる」ことを「死ぬ」というのもある意味用語だな。
堅い敵に対して「このボスなかなか死なない」ということはあっても「このボスなかなか倒れない」というのは聞かない。(実際戦闘後相手が本当に絶命していることは、今はほぼ無い(ザコキャラは生死不明))
しかし「倒す」ことを「殺す」とはいわない。
by masuo_anago | 2006-06-21 18:45 | ズバリ斬る