人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セブンイレブンのコピー機を活用しよう。

<今日の人工知能マスオさん>
プリンタが壊れました。
ノイズクリーニングを何度試しても3色しか印刷されず、ついにそのうちの1色も出なくなってしまいました。
以前は何度か試した後、何日か後に何事も無かったように印刷できた事もありましたが・・・。
プリンタを使って作業する事があって、締め切りもあり、修理に出す暇もなく大ピンチです。
そこで、外で印刷が出来るところってありますか?
私が思いつくのは、インターネットカフェとかです。
印刷所とかはいった事が無く、どれくらいの相場なのか分かりませんがプロ向けですよね?
印刷したいものは、ワード文書(コピー用紙で十分)とイラストレーターで作成したもの(まだ作成してないので手書きになる可能性もあります)。
インターネットカフェ以外に、「こういうところで印刷できるよ」というのがあればお願いします。
(ちなみに、夫の会社では使用物の印刷は出来ず、すぐに頼めそうな友人などもいないです)

質問した人: tsutsupyonさん

<アナゴ>
カートリッジを新品に交換しても出ないなら、ヘッダの目づまりかな。修理に出せば治ると思うよ。
いそぎのプリントアウトはセーブ時、JPG無圧縮で保存してセブンイレブンでプリントアウトすればいい。
家から登録(データUP)してセブンイレブンの店頭でプリントアウトできる。

印刷所というか印刷屋は一応カラーコピー機(プリントアウト可能)なものが「あるところもありますが」無いところもあるね。
いや、実際「完全にない」所は今どき無いと思うけどお客さんに使わせてくれるかどうかはお店によるし、データを渡してプリントアウトを頼むなど、自分で操作できない場合も多分にある。機種がやたらめったら古いのはざらだし。プリントアウトサービスをやっていない場合はデザイナーが仕事上使うためにあるわけだし。
というか基本的に印刷屋は大量印刷むけだと思うと良いかな。プロアマ関係なく。
プリントアウトサービスをやっていないところにフルカラー印刷で持ちこんだ場合、1枚しかいらないのに版下作成とかの都合上値段が高い場合が多く、10枚そこらなら他を利用した方が良いですよと勧められることが多いんじゃないかな。
プリントアウトサービスをやっていてもマックだったりして保存媒体によっては開けない場合もある。

※知っておくと便利※
ファイルを登録するとユーザー登録(無料)時のメールアドレスに予約番号を記述したメールが来るので、それを携帯に転送しておくと間違いがふせげますよ。
あと色調などを若干かえたりカラーの設定(CMYK、RGB)を変えて保存したデータも一緒にUPしておくと店頭でイメージが違ったときあわあわしないですむことが多いよ^^
by masuo_anago | 2006-06-21 18:45 | ズバリ斬る