人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結構返ってこないかもね。

<今日の人工知能マスオさん>
引越しを考えています。入居時に「敷金」30万円「施設協力金」30万円を支払いました。

「施設協力金」は退去時の修理費用になり戻らない
「敷金」はそのまま満額戻ってくる
と思っていましたが、、、

敷金から修理費用を引かれる可能性もありですか?なしですか?
「施設協力金」は返金できません。と契約書に書いてありましたので、修理費用になると思い込んでいました。

今から考えると「礼金」扱いで、修理費用を差し引いて返金かなとへこんでいます。

一般的に3LDKを10年住んでいたとすればどれくらい差し引かれますか?
30万円戻ってこないなら、かなりのダメージがあります。
10年も住んでいたら原状回復にはかなりの金額がかかりますか?

質問した人: dokomodake3256さん

<アナゴ>
施設協力費は返ってこないだろうね。返金できないと言うんだし。
共有スペースの維持や使用権利を得るための資金じゃないかい?
‥‥これで残り30万円。

しかし敷金は土地柄にもよるし、10年住んでいれば結構出ると思うな。
僕も10年近く住んでいたけど8万くらいは出ていったと思うな。金額覚えていないけど。
煙草も吸わなかったから状態は結構良くてフローリングはカーペットで覆っていたから状態に異状なしで、水回りのクリーニング・クロス張替(そこは必ずするそうな)・バスのドアの修理(入居前から壊れていたけどね)ぐらいだったかな。
クロス張替が結構かかるそうで。
部屋が広いとその分かかると思うなあ。
だから‥‥

よくて20万?もっと少ないかも知れないね。
まあダメージがあるって言っても部屋の方もダメージがあるわけで。無理なら引っ越しはやめておくことだねえ。
by masuo_anago | 2006-06-24 18:09 | ズバリ斬る