人気ブログランキング |

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界史の謎が腹が立つほどわからない本

世界史の謎がおもしろいほどわかる本
「歴史ミステリー」倶楽部 / 三笠書房
スコア選択: ★
うん、ナニコレ。
本屋でパラパラっと見た感じでは面白そうなので買ってみたけれども。
‥‥も、ほんと駄目。駄目過ぎ。適当すぎ。
雑学‥‥っていっても、本当に「雑」なのはどうかなと、ねえ。

「~かもしれない」
「~という可能性もあるが真実はわかっていない」

どれもこれもこんな調子。何一つ「そうだったの?!」とか思える物はない。たんなる項目転記という感じ。ものすごい未消化感が残る本。
真面目に調べる気は全然ないと思うね。なにかソレ系の本を沢山持ってきて前書きとか第一章だけを読んで(つまり深く掘りさげたところは読んでいない)列挙しただけだと思うよ。
一項読む事にフラストレーションがたまったよ。
「何を今更‥‥っていうか、そこで終わり?!」ってね。
たいして詳しくない人でも知っているようなことすら取りあげない上滑りっぷりはある意味凄いかも知れない。まあ、嫌みだけど。

いくら今ダビンチブームだからと言って、こんな本を平積にする本屋の神経すら疑いたくなってくる。
ちょっと富貴堂MEGAさん、これダビンチの所から外した方が良いよ。

まあ僕はこの本買う際にで「光文社文庫」の「ミントの香がするしおり」をGETできたからよしとするけどね♪
f0065721_16133415.jpg
他の香だと体調により臭いなあって思うときもあって遠慮しちゃうけど、ミントはいつでも大好き。
他の出版社のだったから気が引けたんだけど一緒に持っていったら何も言わないで袋に入れてくれたよ♪ありがとう富貴堂MEGA^^
葉っぱの印刷部分をこするとミントの匂いがするんだ。
でもビニールの袋に入っていて普段は匂わない。こすらなくても袋から取りだすと良い香♪
こういう印刷、懐かしいねえ。
香、長持ちして欲しいなあ。しばらくはこの栞愛用しよう♪
by masuo_anago | 2006-06-27 16:15 | アナゴの本話