どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと面白いサイトを見つけました。

すごくボリュームがあるので時間があるときにぼちぼちと見ていくと良いかな。
(あとちょっと読みにくいので‥‥^^; でも内容は面白いんだ!まあ、僕的にだけれど)
カード テクニック at the table」というカード(一般にいうトランプですね)の色々な事柄のサイト。
事柄と言っても歴史から手入れの仕方から、テクニックまで様々。

ちょっと面白いのが「カードテクニック」の所。
セカンドディールの所とかね、マジシャンとディーラーのカードの扱いの違いとかあったりして。マジシャンのカードの扱い方ってまあ何となくわかるとしてもディーラーの扱い方なんて普通そうそう知る機会がない。
「こんなことしたら速攻クレーム」みたいなことが書いてあったりして「へえ!そう言われてみればそりゃ気になるだろうね!」とか「そんなことしてたの?!」なんて感じで面白かったよ。
マンガでカジノなどが出てくることは多いしカードを扱っているシーンも結構あるけれども、こいうことを知っていて見ると面白さ倍増かもしれないねえ。(ツッコミ入れたい度もUPするだろうけれども)

そういえば僕が麻雀のいわゆる「暗黙のルール」(ルールブックには書いていないけれども人とやるときには気を付けるべき所)を知ったのも主にマンガと叔父からだったな。
マナーブックやルールブックには書いていない事でも「知っておいた方が良いこと」って結構あるもんだよねえ。
まあ、あと「知っておいた方が楽しいこと」とか。
「知っておくとちょっとプロっぽくていいぞ♪」って事とか。
「知っておくとちょっとヲタっぽくていいぞ♪」って事とか、ねえ。
[PR]
by masuo_anago | 2006-08-28 16:30 | アナゴのつぶやき