人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君のゲージによる。

<今日の人工知能マスオさん>
4~5歳児用のニット帽子を編もうと思っているのですが、、毛糸太さが「中細」で、被り口は二目ゴム編みで数段編み、その後メリヤス編みにしようかと思っています。
参考書を読んでも、毛糸の太さが「並太」が多く、なかなか「中細」でのサイズが載っておりません。
まだ始めたばかりなので、最初の作り目数等教えていただければなぁと思っています。
宜しく御願い致します。

質問した人: rabiko2006さん

<アナゴ>
作り目をした段階で、お子さんの頭にあわせてみては如何でしょう?
ゴム編みするのでいくぶんか緩めの方向で。
それでユルユルだったらゴム糸をゴム編み部分に何本か通せば良いんだよ。ほら、普通の糸みたいな細さのが手芸店にあるじゃないか。

とりあえず、きついとどうしようもないので注意。
伸びきったゴム編みは、少々セツナイ感じがする。
by masuo_anago | 2006-10-22 21:28 | ズバリ斬る