人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドコモのPHSのサービス終了なんだってね。

今さっき電話が来た。
「アナゴ様のご契約中のPHSについてなんですが」
「?‥‥ええ。」
「来年よりサービスが終了しておつかえいただけなりますので」
「?‥‥ええ。」
「どうなさいますかというお電話なんですけれども」
「あの、僕はかなり前からPHSは使っておりませんが」
「いえ、しかし現在もご契約中で、料金も頂いておりますよ」

え?!どこから?

うーん。わからん。
しかし「やっぱり変だったか」という気も、していなくもない。

というのは僕のPHSというのは音楽専用携帯「Picwalk」で、サービスが始まって早々に契約した。
GIZA studio系の配信がかなり強力で、歌詞も見れるし当時としては画期的だったんだよ。
しかしその「M-stage musicサービス」も数年前に終わったんじゃぁ‥‥。

‥‥って、こんなあいまいなのは実は訳があって。
PHSを契約してしばらくしたら配信数が停滞してあまり使わなくなり、ちょうどMP3プレイヤーとかミュージックスティックとかが出はじめてそっちに乗りかえた。しかしPHSの解約も面倒だったので放置していた。
その頃、携帯を機種変更したんだよ。
そうしたら、つかえなくなっちゃったんだよね、Picwalk。
おかしいな~と思って携帯の方の契約プラン見たらPHSの契約が外れていた。
おそらく機種変したときの登録操作で間違ったんだろうねえ。
機種変更の時にムーバにiモードを付けてPHSも付ける操作は手順がややこしかった気がする。
なんか試験の時にPHS付いてたら試験用機も少なかったため「今日の試験ははかどらないな('A`)」とか思ったような。(朧気な記憶)
まあそんなわけで、店に行くのも面倒だし料金プランから外れているし、使わないし、もういいや。‥‥と、思って今日に至るわけでして。
そういえばPicwalkは接続できない(御契約されていない)と表示されていたのに、サービス終了まで会報は来てたなあ~‥‥とか、もや~んと思ったりするけれども。

‥‥ま、それはそれとして‥‥
で、今までどこから料金取ってたの?



 
まあたぶん、結果的には料金は取られていなかったんだろうと思うけど。
というのは機種変更した時にPHS契約とかうっかり登録し忘れると、
 →お客様登録は契約変更されたプラン(PHSは契約していない)
 →番号に対するデータはPHSのものも残る(PHSが外れたという変更はない)
 →PHS自体は接続不可能
みたいなことは普通にあった。(当時の話し。今は改修されているかもね)
(但し机上での話し。試験環境以外で実際どうなってたのかは、当時そこまで気にしていなかったのでわからないし、調べたところで機密事項がはさまるので教えてくれなかったと思うよ)
このばあいPHSはどうなっちゃうの?っていうと、いわゆる「半黒(この頃は灰っていうのね)」の状態になってるわけで。
うっかり付け忘れるとえらい手間がかかって鬱な気分になったりしたものだよ。
だいたいが「PHS関係付け忘れたらその電番捨てて取りなおす」ってくらいに面倒だった気がする。いやまあ、ほんと記憶が朧気だけど。

いや、たぶんこの辺改修されてると思うけど。

思うけど。

じゃあなんで僕の家に電話が来るのかな?みたいな。

とりあえず解約しましたという書類が来るそうなので、待ってみるかなあ。
by masuo_anago | 2006-11-25 18:12 | アナゴのつぶやき