どーも奥さん、アナゴです。フグ田君、まあまあ30分だけ、な!


by masuo_anago
カレンダー

2006年 07月 13日 ( 9 )

不潔です。

<今日の人工知能マスオさん>
以前、節約の為にお風呂のお湯を毎日換えないという方を見かけたのですが
毎月いくらの節約になるんでしょうか?
夏はお湯が腐らないのですか?

質問した人: mugikomugiohmugiさん

<アナゴ>
翌日までならなんとか‥‥でしょうが、気持ち悪いでしょう。
サルモネラ菌とか大腸菌とか菅井きんとか、どーなのそれ?!という感じだねえ。

前にテレビで沼みたいなお風呂を見たけどあれはまあ、なんか新しい生命が生まれそうな太古の神秘を感じたが。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 23:50 | ズバリ斬る
<今日の人工知能マスオさん>
トップバリュの「せんぎり大根(切干大根)」を気に入ってよく買うのですが、煮物と酢の物以外で何か美味しい食べ方ありますか?
教えてください。

質問した人: mychocolinさん

<アナゴ>
軽くもどしてキンピラにするとご飯が進む!!

フライパンに洗った切り干し大根を入れて、水を注いで硬めにもどす。
そこにダシの素と砂糖、醤油、一味少々を入れて、水分が半分以下に減ったらゴマ油を入れて汁気が無くなるまで水分を飛ばす。
辛いの駄目な人は一味を入れないように。

フライパンに水入れてもどしている間(10分くらい?商品により調節)は放置だし、火を入れてからは10分くらい?お手軽簡単が僕の信条。
油を入れたら一気に水分が抜けるから焦がさないように注意ね。

僕は芯が残ったくらいのこりこりしたのが美味しいと思うよ^^

貧乏料理シリーズ(いつから?)でした。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 23:46 | ズバリ斬る
<今日の人工知能マスオさん>
もし、本能寺の変が無かったら、今後の政治はどうなっていったのでしょうか。

質問した人: yqwyr270さん

<アナゴ>
運命というのは多少の変化があっても結局は元の路線にもどる柔軟性があるからねえ。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 23:34 | ズバリ斬る
暑いのでネットしています。
はいそこ、いつもとか気にしないの。

ミュージックステーションで口パクの山下智久
「歌詞間違えちゃった」とかそういう問題ではないね。
‥‥というか、事前のタモさんとの会話からして‥セリフ間違えたのは‥‥こりゃ、しこみですかね?!

大量買いシリーズ(自販機買占め)
ああ、こういうの大好き。
一週間でうまい棒1000本を食べきる男とかうまい棒で家を建てる(小さいが)とかうまい棒1000本買った!! とか昔とんでもなく上手な鎧を作っていた人がいたなあ。
馬鹿馬鹿しいけどなかなかやるにやれないことをやっているのを見ていると楽しいねえ。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 23:31 | アナゴのつぶやき
<今日の人工知能マスオさん>
2年くらい前でしょうか、TV「アンビリーバボー」にゲストできていた若い女の子で、確か所さんが質問したらそれに答えないで「それはおいといて・・・(?)」とか言って別の話をし始めた子。別の番組で、関根さんが「あの子にはびっくりした・・・。」と言っていました。
その時の女の子は、誰だったか見ていらっしゃった人はいますでしょうか?
今も、TVに出ているのでしょうか?
覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問した人: aruaruai2000さん

<アナゴ>
ゆうこりんもデビュー当時なんかしでかしてたなあ。
まあ、彼女の場合それだけじゃないがなあ。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 23:30 | ズバリ斬る
<今日の人工知能マスオさん>
人生をまっとうするまで貯金・預金だけに固執する方は多いのでしょうか?
個人向け国債、投資信託、株にリスクを感じるからでしょうか?

質問した人: warmest_heartedさん
<アナゴ>
だって使う前に死んだら意味無いじゃない。
‥‥と思いつつも借金することになったら嫌なのでそれなりに増えたり減ったり。
1999年までは本気で残す気すらなかったけれども、ちょっと考えなおしました。

投資などはする気がしませんねえ。
スル気がして。 なんちて☆
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 22:38 | ズバリ斬る
君の興味のあるのはどんなお仕事かな?
この検査は、君の興味があるのはこんなお仕事だよ、興味があったら頑張れるよね?‥‥そういう意図だと思ってくださいね。つまりは何やって良いか分かんない~。何にも興味が持てない~。そんなニート対策なんでしょうねえ。

機会がありましてね。
アナゴ君もちょっとやってみない?と言われたので、僕も今更ですが「僕は何に興味を持っているのか?!実は意外な物に興味を持っているのかも!」そんな期待を胸に受けてみることにしました。
新たなる自分発見かも!なんてね。

診断方法は160項目の職業名に「興味があればYES」「興味がなければNO」とチェックしていくもの。
どちらとも言えない場合はチェックしない。資格などが無くても興味があればYES。
これがまたね、コアな物が結構ありましてね。
「ディスクジョッキー」とか「テストパイロット」とか。
じゃあ「テストゲーマー」もあってもいいんじゃない?とか思ったけれどもそりゃあ無かった。
あとねえ。
「広報課長」‥‥これは職業じゃないんじゃない?
次長課長じゃないんだから。課長ってそりゃ役職名でしょうが。

まあ直感で判断していくわけです。
私立探偵 ‥‥ おお、興味あるある。YES‥‥と。
詩人 ‥‥ う、うん、まあYES寄り‥‥かな。
犯罪心理学者 ‥‥ うん、YESだね。
マッサージ師 ‥‥ いや、してもらう方が好き‥‥NOだな。
知事 ‥‥ 野心家だねえ!NO、と。
ホテルのボーイ、メイド ‥‥ メイド!いや、なんか意味違うからNO‥‥。
花火師 ‥‥ た、たまやーー!!
弁護士・判事 ‥‥ 成歩堂とサイバンチョ!YES!YES!‥‥御剣は?
考古学者 ‥‥ お。いいねえ。YES。
漫画家 ‥‥ う~ん‥‥大変だし‥‥N‥‥YES、かなあ。
バーテンダー ‥‥ うん、YES。

こんなのもある。
「トップをめざせ」シリーズ。
小、中学校校長工場長・会社社長・銀行頭取・研究所所長・レストラン支配人・各省局長・福祉事務所所長・チェーン店店長料理長(副料理長はないのか)・総務部長・広報課長次長課長(嘘)
そんなに位にこだわらなくてもねえ。

あとは「何のこだわりかわからない」シリーズ。
ジャーナリスト・フリーライター・新聞記者 ‥‥ そんなにこだわっている物なんですか?まあ媒体が違うとして‥‥う~ん。
ユーモア作家・文筆家・小説家・劇作家 ‥‥ いや、作家とかそのへんでいいんじゃ‥‥。
高校教師・小、中学校長・社会科教師・国語科教師 ‥‥ 理科教師になりたいとかはノーサンキュー!なんですね‥‥。
肖像画家 ‥‥ 肖像画限定です。風景書く奴はとっとと帰ってください
学芸員(博物館) ‥‥ 美術館の学芸員は間に合っています。
オートバイレーサー・自動車レーサー ‥‥ そりゃあ違うが。じゃあオフロードとかも区別付けなさいよ。

さてさて。一週間待ちまして。
僕の診断結果が出ました。
どーれどれ?

アナゴの職業興味検査結果発表~!!
f0065721_228123.jpg
四角ッ!!
六角形の診断結果だよね?‥‥四角くない?気のせい?
(‥‥ボソボソ‥‥これ、間違ってない?大丈夫?あってるのね、OKなんだね?)
いや~‥‥我ながら興味のあるものと無いもの、ハッキリしてるね~。偏ってるね~‥‥。

で?僕の興味が一番ある職業は?
人類学研究者、天文学研究者、病理学研究者、
ほうほう?
‥‥物理学研究者、
うんうん。
‥‥‥‥科学研究者。
‥‥‥‥‥‥‥‥。


※ 発 表 ※ アナゴの職業興味=『白衣』。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 22:22 | アナゴのつぶやき
旭川におすまいの方はご存知のことと思いますが、旭川はじみに「お水が美味しい街」であります。
僕も札幌に行ったとき友人に「旭川は良いね、水が美味しいし」と言われましたし実際札幌の水は飲めた物ではなく‥‥しかしまあ横浜に比べれば全然イケテルんですがね。
そんな横浜は川崎に比べると水が美味しいそうな。
‥‥まあ、もう美味しいとかなんとかいうレベルではない世界ですがね。
そしてそんな川崎を含めた神奈川は東京よりは良いとか。
‥‥まあここまでくると、夏場水が出るか出ないかみたいなレベルですがね。

そんな大雪山からの伏流水に恵まれた旭川では酒造りもさかんに行われております。
さてそんなところで男山の仕込み水で御座います。
男山とは国内外において特にスッキリ辛口の名酒で名を馳せております「男山株式会社」のこと。
ここの「酒造り資料館」では酒造りの歴史と共に哥麿の浮世絵や江戸時代の貴重な資料、文献、酒器などが展示、公開されています。こいつを見に行くのもなかなかオツなもんではないかと。しかし君達の目当ては水です。僕が決めました。ああ、あと日本酒ですね。そりゃそうですよ、酒蔵ですよ。酒飲まないでどーするのよと。ここで一発大吟醸とかなんとかそういう、伯父に買って上げたら喜ばれるアレです。生憎僕はほとんど飲めないんですが‥‥。

で、ここでこの仕込み水ですよ。お酒を造るときにね、使うという銘水ですよ。
その名も『延命長寿の水』。いやはや有り難い名前で御座います。
敬老の日には寿命が100年くらい延びそうなラベル(鑑定師:アナゴ)を貼った瓶を用意してくださるようですが基本的には容器持参にて、無料で汲むことが出来ます。
容器はペットボトルが便利ですね。お酒とか入っているあのでっかい奴。あれをよーーーく洗って干して、匂いがしないようにして使いましょう。
折角の美味しい水が安いウイスキーのかほりだなんて切なすぎます。もちろん市販の容器もOK、こちらも一度洗ってポリ臭さを取っておきましょう。

なお多量の持ち帰りは自粛されています。皆さん並んでおりまして1人1回20リットルまでとなっております。
ひとりじめはイカンのです。皆で分けあって美味しく頂くのが水好きの美学なんであります。
でもお料理や晩酌の水割りにロックの氷にと使っているとアッという間になくなってしまいますね。そんな人はもう一度後から並びましょう。
皆でくるくるなごやかに、が水好きのポリスーなんで御座いますよ、ええ。

‥‥で、先日僕の水フェチっぷりを熟知した友人がドンとお土産を持ってきてくれました。
ありがとう、マダムM!
f0065721_16512835.jpg
                   ド ン !!
うお!でか!!
日頃お酒を飲まない僕には新鮮なでかさですなあ。
そして並々入った『水』。
なにがどうデカイって君、ほらこんくらいでかいんだもんねえ。
f0065721_17505979.jpg
                   ド ン !!
ありえねえや!!

‥‥さて。夏はねえ、やっぱり水ですよ。
目覚めた朝に一杯の水。風呂上がりに冷たい一杯の水。
人間の体の大半は水ですからね。こう毎日暑くっちゃあ水分にょろにょろ出て体液だって濃縮されてて5倍に薄めて飲んでくださいってな勢いですよ。

どれ、失礼してちょっくら頂いてみるとしましょう。
‥‥。
‥‥‥‥。
‥‥まっ!美味い!くせがない。
なー‥‥んて言うんですかね、こう、何の抵抗もなくスルリと飲みこめ、飲んだ途端に吸収され細胞に行きわたるような感じですよ。そして満足度がある。
ん~、流石は延命長寿の水。こりゃあれだな、これ飲んで運動したら体の中の毒素なんてガンガン出そうな気すらしますね。
‥‥まあ、僕は運動しませんけど。
すみません。
ついでにいうと僕の毒素は主に「ハラ」にありそうですがね。黒いって言うか。

水質はカルシウムが豊富な中硬水。
硬質寄りですが日頃ボルビックなどの軟水を飲んでいる僕にも何の違和感もなくぐいぐいいけちゃいますね。
硬水というとエビアンやコントレックスが有名ですがコイツラが激マズで飲めねぇや!と言う方、是非飲んでみてください。全然違いますから。(汲みに行けたらの話しですが)

ん~‥‥たぶんここ数日で僕の体内の細胞の63%くらいは男山成分配合になったに違いありません。

:: 余談 ::
ところで旭川には他にも銘水、湧き水などがありまして。
酒蔵メーカーのお水といたしますと「高砂酒造」でも水が汲めるそうですよ。

なお湧き水に関してはよほど切羽詰まった時でない限り、衛生面を良く考慮した上で飲んでくださいね、自己責任で。
酒蔵メーカーの水は当然の事ながら安全です。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 17:00 | ズバリ斬る
度々話題にしたいわけでもないけれど話題になっていたパズル・パレスですが、
この度、正解が発表されました。

‥‥えーーー!!
‥‥そのまんまかい。

取りあえず立ち読みで正解して良かったなあとは思いますが、本当に何のヒネリもないままでしたねえ。

んまあ、僕は読んだこともないわけでどうでもいいんですが、気にしていらした皆さんはこれでスッキリなさったことでしょう。

これでキーワードに「51-16-98-29-40-114-85-43-29-103-98-118-55」とかが来ることはなくなるのかな^^

どれどれ~?‥‥

2位 51-16-98-29-40-114?85-43-29?103?98?118?55
8位 暗号:51-16-98-29-40-114?85-43-29?103?98?118?55
10位 パズル・パレス 答え 携帯

‥‥。

君達いい加減目を覚ましたまえ。
携帯って何なんだ、携帯って。
[PR]
by masuo_anago | 2006-07-13 14:47 | アナゴのつぶやき